見出し画像

繊細さんと絵本と

通っていたリワークスクールで
仲間の利用者さんが
紙芝居をしてくれた日。

それが
私と絵本の再会のきっかけ。



節分だからと
泣いたあかおに
のお話をしてくれた。

仲間の利用者さん持ち前の
とっても落ち着いたいい声で。



その紙芝居の時間
私は胸躍った。



そして思い出した。

絵本が大好きだった
ということを。




私はというと
いわゆる繊細さんで
孤独感を常に纏って生きていた。



誰かに相談しても
「気にしすぎだよ。」
「考える暇があるだけだよ。」
なんて言葉が返ってくることも多かった。



そんな私も
絵本を楽しむようになってから
心の彩りはより豊かになったし
人との繋がりも広がった。



絵本は
不思議な力を持っている。

そう思った。




科学や効率に
価値を求める現代社会と
情緒的でのどかな世界を
内に秘める繊細さん。

そのギャップに
苦しむ繊細さんは多い。



そんな繊細さんたちが
絵本を通じて集まり
語ることで癒され学ぶ。

そして
繊細さんが自身を愛し
「生きてていい」と
思える時間を作りたい。



そうして生まれたのが
「繊細さんのための絵本の読み語り会Ring」だ。



石川県にお住まいの
繊細さんや絵本好きさん。

あなたとのご縁
とても楽しみにしています。

詳しくは☟




■申込期間
2024年4月19日(金)~5月2日(木)



この記事が参加している募集

多様性を考える

この経験に学べ