見出し画像

楽していこうぜ…

楽していこうぜ!



私は
某バレーボール漫画のアニメ
を観ることにハマっている。

いつも全力投球な主人公。
そんな彼が
冒頭の言葉を言ったのだ。



なんだかわからないけど
私はいつも頭を回している。

相手が何を考えているか。
相手がどう思っているか。
相手が私をどう見るか。

わかりもしないことを。
わかったとて
どうにもできないことを。



楽していこうぜ!

この言葉で
救われた気もするし
ますます
わからなくなった気もする。



きっと私は
何でも力みすぎている。

楽をして
リラックスして
余計な力を抜いて
そんな風にすればいいと。



じゃあ
楽をするってなんだ?
リラックスするってなんだ?
余計な力を抜くってなんだ?

なにをどうしたら
そんなことができるんだ?

どうしたら
回りすぎてしまう頭を
気にしすぎてしまう思考を
楽にすることができるんだ?



今まで
たくさん人間関係で苦労した。
だからその度に
いろんなことを学んで覚えた。



だけどなんだか今は
積み重ねてきたものが
足枷になっている気がする。

しがらみになって
のびのびできていない気がする。

両手いっぱいの物を
もう手放してしまいたい気もする。



楽していこうぜ!

それが今の私には
わからない。

この記事が参加している募集

最近の学び

多様性を考える