見出し画像

知らないと知ろうとしない

昨日の夜。
とあるミニ図書館に
お邪魔させていただいた。



そこで出会った絵本。


「ペンギンのヘクター」
ルイーズ・ファティオ=作
ロジャー・デュボアザン=絵
岡本 浜江=訳
童話館出版



知らないって怖い。
知ろうとしないって恐ろしい。



あなたは人間じゃない。

もし私にとっての当たり前を
赤の他人に否定されてしまったら。

きっと私はヘクター以上に
怒りと悲しみで
取り乱してしまうだろう。

私を知ってほしいと
私を人間だと認めてほしいと
きっと躍起になってしまうだろう。



知らないって怖い。
知ろうとしないって恐ろしい。



森の動物たちは
ずっと同じ集団でいるから
そうさせるのだろうか。

森の動物たちは
ずっと同じ環境にいるから
そうさせるのだろうか。



知らないって怖い。
知ろうとしないって恐ろしい。



ヘクターを拒んだ
森の動物たちは
きっと不安だったのだろう。

これまでの平凡な日常に
全く知らない動物が
入り込んできたのだから。



知らないって怖い。
知ろうとしないって恐ろしい。



そっと胸に手を当てた。

「知らない」で
私は過去に傷ついた。

「知ろうとしない」で
私は過去に傷ついた。



だけど私はどうだろう。



「知らない」で
私は傷つけていないだろうか。

「知ろうとしない」で
私は傷つけていないだろうか。

この記事が参加している募集

多様性を考える

この経験に学べ