見出し画像

心が洗われる場所へ行ってきました

新千歳空港行きの機内からこんばんは
伊藤です、

数日前に、DNAの合宿で
湯河原に行ってきました。

メンバーの知り合いの方が
別荘を貸してくださり、まるで寮生活のような
二泊三日を過ごしてきました。

そこで感じたことは、少し話が飛びますが
新しい子育てと家族についてです。

個人的には

『共働きの両親が二人で子どもを育てる』

という今の子育てスタイルは
限界を迎えていて、複数の家族が密に関わり

『コミュニティで子どもを育てる』

という江戸時代の日本で一般的(?)だった
在り方が今の社会にとってはより良いのでは、と
思っています。

血縁上の両親はいるけども
コミュニティの大人は全員、親。

子どももまた然りで、
全員、みんなの子ども。

それを実現するならば、当然
コミュニティに参加できる家族は
誰でもいいわけではなく、選ばれた人のみです。

それこそ、同じ価値観を共有できていたり
家族ぐるみで付き合える関係性でないと
厳しいでしょう。

僕は結婚もしてなければ
子どもも居ないので、子育てや家族の
リアルな所は分かりませんが

DNAのメンバーならばコミュニティで育てる
ことができる
、と思ったのです。

一つの家族としてやっていける
という感覚が近いかもしれません。

働くことで得られる対価としてもお金や
世の中にインパクトを与える事業も
大事だけれども

僕にはそれ以上に大事なものがあるように思えて
何とも言葉にはしにくいですが

DNAパブリッシングでは
それを大事にしていきたいな、と思います。

それはそうと、湯河原で紹介していただき
出会った二人の方が本当に素晴らしかったです。

ハルカスガーデンの
立石さんと河村さん。

御年93歳と86歳 (たぶん、、)

私財を投げ打って、湯河原の荒れ果てた山を
1つまるごと買い取って、地域のために
整備をしている100%貢献の気持ちをもった方
です。

詳しくは、末吉さんの書いたnoteに
まとまっているので読んでほしいのですが

末吉さんのnote
ハルカスガーデンレポート:
https://note.mu/sueyoshihiroomi/n/n8ecbd4794fdb

そこで見た景色と出会ったお二人の気持ちには
心が洗われた思いでいっぱいです。

世の中には本当に、素晴らしい方が
たくさんいらっしゃいます。

ハルカスガーデン、そして立石さん、河村さんとは
今回のご縁をキッカケに事業のお手伝いもさせて頂く予定です。

良い関係をここから
築けたら嬉しいな、と思います。

品川から1時間ぐらいでいけるので
ぜひ湯河原へ、そしてハルカスガーデンへ。

とても温かいお二人が出迎えてくださいます。

心が洗われる最高の時間を過ごせますよ!

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

伊藤 聡

追伸:
メンバーからサプライズで
誕生日をお祝いしてもらいました。

末吉さんとのラブラブ写真入りケーキ、、笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?