見出し画像

ワイン好きに捧げるレシピ#141《アサリとイイダコとオレンジワインと》

冬から春にかけての産卵前に獲れるイイダコとアサリは、身が大きく栄養満点

幸運なことに鮮度抜群の子持ち生イイダコを入手しましたので、贅沢に使用した旨味系パエリアと相性抜群のオレンジワインをご紹介いたします。

▼こちらの料理は、ワインビストロ路地裏の3月ペアリングメニューにも採用しております。


イイダコとアサリのパエリア/Octopus ocellatus and manila clam paella

プリプリのイイダコとアサリの旨味をぎゅっと閉じ込めた、シンプルながらじんわりと滋味深い味わいのパエリア。

▲タコの中でも小柄のイイダコなら、下処理も簡単です♪
▲冬から春にかけて獲れるイイダコには、飯(卵)がたっぷり
▲飯の粒々食感と身のふっくらやわらかな口当たりは、一度食べるとやみつきに♪
▲こちらには、相性のよいスペイン産オレンジワインを合わせています!


最後までご覧いただき有難うございます!

ワインビストロ路地裏では、noteでご紹介したメニューのほか未公開メニューもございますので、横浜にお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。

◆姉妹店のワインカーヴ レイズでは、常時10種類以上のグラスワインや100本以上のボトルワインをご用意しております。

instagram & Twitterでは、実際にnoteレシピとペアリングいたしましたワインと気まぐれに着物について発信中です♪

美味しい料理とワインに囲まれ、皆様の暮らしが彩り豊かなものとなりますように。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

イチオシのおいしい一品

記事をご覧くださり有難うございます(^^♪ サポートいただきました資金は、すべてペアリング研究費・レシピ開発費に充当いたします。 1人でも多くのワイン好きにレシピを捧げさせていただきますので、今後とも宜しくお願いします!