見出し画像

2023年BEST of Book

『夢無き者に理想無し 理想無き者に計画なし
  計画なき者に実行なし 実行なき者に成功なし』
#吉田松陰 の言葉らしいです。

ご覧になった方、ラッキーです!
とてもいい本ご紹介します。


note始めたのが2024年になってからなので #ベスト本 投稿が今更なのはご容赦を

今年のベスト本

#一流の共通点 です。 
#ガンバ大阪 のスカウトだった方が書かれてます。
#堂安律 #鎌田大地 #本田圭佑 #谷晃生 #家長昭博 と言った天才達がどう違ったのか
#人間力 の高さに圧倒されました。

自責思考

全てを自分のせいにするということではありません。
人はどうしても『他責思考』になります。
 
いい位置にいてパスが来ないと、なぜパスを出さないのか?と味方を攻めるのではなく、自分の位置取りや呼びが足らなかったなどと考えるようにすることです。
#自責思考 することで #自分事 となり
#振り返り#対策 ができるようになります。
決して #マイナス思考 ではなく、原因究明し次に生かすための #未来思考 です。
『#心が変われば運命が変わる』
『#反省しても後悔するな』

目標設定能力

夢を具体化したものが理想。
理想を現実に即したものが目標。
なぜ目標を達成したいのか?それが目的。

なぜそれをするのか?
今何をするのが最善なのか?
自分の役割は何なのか?
自分の出来ることは何なのか?
自分のできないことは何なのか?
考えましょう。

心・愛・感謝 

『心が変われば行動が変わる
    行動が変われば習慣が変わる
   習慣が変われば人格が変わる
    人格が変われば運命が変わる』

人に接する時、何かを学ぶ時素直になれて居ますか。
「それ知ってる」と思いがちじゃないでしょうか。
素直な人は世の中に4%しかいないそうです。
つまり、素直になれば人生大勝利です。 
他人の意見を素直に聞き、良い部分は取り入れる。
そんな当たり前のことをやるだけで人生好転しそうです。

また本田圭佑氏は節目節目の挨拶を忘れないそうです。
それもこれもお世話になった方への感謝の念からのようです。
人は1人では生きていけない。
お世話になった人に感謝する。
大事ですね。

また本田氏は指摘を受けた事をすぐに実践する素直さがずば抜けていたそうです。
それがミランの10番に繋がりました。

堂安選手は自分だけでなく常にチームを良い方に持って行こうと考え抜いていたようです。

自分はまだまだ堂安選手のように大多数の人を巻き込める程の #人間力 はありません。

とりあえず身近な人に感謝を伝えることから始めます。

素直・感謝・笑顔を忘れずに人に接していこうと思います。

#今年のベスト本
#毎日投稿 #毎日note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?