見出し画像

2期目を迎えたDRIXの感謝と振り返り。そして、これから。

皆さま、はじめまして。
株式会社DRIX(以下、DRIX)の代表を務めております、長谷川 優と申します。

こういった場での自己紹介は小っ恥ずかしく苦手なのですが、「人となりがわからない」とメンバーから指摘をいただいたので、以前まとめていただいたものを使って簡単に紹介させていただきます。

"簡単に"と言いながら、ガッツリですみません。

さて、この度、2021年12月3日に創業した株式会社DRIXは、先日、2期目を無事に迎えることができました。

激動の変化を遂げる社会、混沌とした世界情勢のさなかに創業したものですから、溢れ出る希望どうしようもない不安との狭間を揺れる創業年を過ごし、これほどまでに”無事”という言葉が見合う一年は、これまでの人生において無かったのではないかと思います。ひとえに、クライアント企業様、就業者様、DRIXのメンバー、皆さまのおかげであると感じ、心から感謝申し上げます。

私ごとではありますが、弊社を創業する直前に第一子が生まれ、また先日、第二子が生まれました。我が子の成長も、そして、我が子の様なDRIXの1年間もどちらも、目まぐるしいほどのスピードで過ぎていった様に感じます。

しかし同時に、"心身ともに豊かさを感じ、Driven(本能的に。夢中に。)に、一度きりの人生を楽しむことができた一年"だったとも感じています。そしてそれは、私がDRIXでの事業を通して、関わる全てのステークホルダーに提供していきたいことでもあります。

今回は、一年の振り返りを交えながらDRIXのご紹介をさせていただき、最後に私たちのこれからについてお話ができればと思います。

1.はじめに、DRIXの想い

唐突ですが、こちらの記事をお読みいただいている皆さまは、今、自分の人生に対して「本能的に、夢中に生きている」と、感じられていますでしょうか?

本能的に、夢中に生きているといえば子供達ですよね。

なぜこのような質問をさせていただいたかと言いますと、私が、自分の人生を振り返った際に、"幸せだったな〜"と感じられた思い出は、いつもこの「本能的に、夢中に生きている瞬間」であったからなんです。

私たちDRIXは、そんなDRIVEN(本能的に、夢中に)に生きている人DRIVERと定義し、DRIVERを増やすことをMissionとして掲げています。

また、事業を通してDRIVERを増やし、あるべき未来に向け日本を前進させ、次の世代に可能性を繋ぐこと、「Move Japan Forward」をVisionに掲げています。


DRIXのメンバーには、こういった想いに強く共感してくれたDRIVERが集まってくれています。

2.DRIXが現在行っていること

そんな私たちが、このMission、Visionの実現に向けて取り組んでいるのは、採用領域における事業展開です。現在は、採用支援・エージェント業の2軸でサービスを提供しています。

DRIXは、事業を通し、関わる方々の日々の生活・仕事に、多くの選択肢を提供し、心身ともに豊かさを感じ、Driven(本能的に。夢中に。)に、一度きりの人生を楽しんでもらいたいと思っています。

その為にも、人が多くの時間を使うとされている”仕事・働く”というテーマからアプローチを行うことで、Mission、Visionの実現に向けて動き出しました。

現在、日本には2万以上もの人材関連事業所があります。これは同時に、採用や組織作りにおける企業様の課題の多さを現わしているともいえると考えています。お陰様で、初年度よりDRIXは数ある事業者の中から、多くのクライアント様にお選びいただき、課題解決に取り組むことができました。至らない部分も多くありますが、微力ながら貢献できたのではないかと考えています。

その一年の振り返りとしてDRIXが歩んだ道のりを、データと共にご紹介したいと思います。

隠すことなく、全て見せます。DRIXのありのままを是非ご覧ください。

3.DRIXの1年間の振り返り

はじめに、クライアント企業様にお勤めになられている総従業員数を公開したいと思います。

この数字は、『DRIXに関わるすべての人を、人生の主人公に。』という弊社が掲げるMissionに対して最も重要な指標となります。

なぜならば、クライアント企業様の事業成長の実現、Mission、Visionの達成を目的としている私たちにとって、従業員の皆様も重要なステークホルダーであるからです。

人の可能性は無限大です。たった1人の想いある社員が、組織に、そして社会に大きな影響を与えていくことができると考えています。

だからこそ、現在の採用支援領域において、クライアント様にご紹介する求職者様が、DRIVENな状態で転職を実現できたならば、現時点で約10,000人の方々に対して良い影響を及ぼすことができる可能性があると考えています。そういった意味を込めて、この数字を、まずはじめにご紹介しました。

ミッションの達成に向けて、採用観点の支援からスタートしておりますが、組織、人事観点など、”はたらく”に関する幅広い領域に対してソリューション提供を行い、企業内外からDriverを増やしていきたいと考えています。

冒頭から少し熱くなりすぎました。

次のデータは、クライアント様の規模です。

創業間もないDRIXに対して、採用を開始されたばかりのスタートアップ企業様から名だたる大手企業様まで、企業規模問わず多くの支援依頼をいただくことができました。

次に、支援企業様の業界内訳です。

IT企業を中心として、幅広い業界での採用支援に取り組むことができました。多様な業界のクライアント様からご依頼をいただくことは、弊社の候補者に対する選択肢の多さを提供することに繋がります。

次に、弊社が公開した求人に対する応募数と属性です。

企業様の求人ニーズに合わせて非常に多くのご応募をいただくことができました。キャリア層や職種に関しても、幅広く目に止めていただくことができたと感じています。

その結果、1日あたり1.08名の内定をいただくことができました。

採用支援を行う会社として、この数字は最も重要でありクライアント様との重要な約束となります。この約束を果たした上で、私たちが目指すVisionの実現へと踏み出すことができます。

もちろん、全てのクライアント様の採用課題の解決には至っておりませんが、着実に日々マッチング数は増加しており、現クライアント様にも候補者様にも、さらにお喜びいただけるように努めて参ります。

ここからはクライアント企業のご担当者様の生の声をご紹介させていただきます。私たちとしても身の引き締まるお声を沢山いただきましたが、皆様への更なるサービス品質向上へのコミットメントの意味も込めまして、公開させていただきます。

まずは、弊社の採用支援に点数をつけていただきました

大変嬉しいお言葉と同時に、忌憚なきご意見もいただき、DRIX一同まだまだ改善の余地があると捉えさせていただきました。次回は100点をいただける様に、頑張りたいと思います。

次に、弊社を他社に勧める可能性がどの程度あるかをNPS方式にてお伺いさせていただきました。

NPSスコアで正確に数値をとるためには、非常に多くのサンプル数が必要となるため、現時点ではあくまで目安となる数値ではあります。

原則マイナスポイントが基本となるNPSスコアにおいて、プラススコアをいただいていることは大変ありがたく感じております一方で、私たちとしては更にハイスコアをいただける様なサービス提供を行っていきたかったというのが本音です。力不足を痛感いたしました。。実績と価値提供を掛け合わせ、更に信頼を勝ち取っていきたいと考えています。

最後にDRIXへ期待することについてお聞かせいただきました。

沢山のご期待の声をいただきまして、誠にありがとうございました。
一年間、走り抜けた中で、自信を持って貢献できたと言える部分と、ご負担をおかけしてしまった部分とが少なからずあり、貴重なご意見として受け取らせていただきました。

今後も、誠心誠意努めて参りますのでDRIXを何卒よろしくお願いいたします!

次に、クライアント様に内定をいただき、就業した方々にもお声を頂戴しました。

DRIVEN!!DRIXは、この回答が100%になることを目指して、日々クライアント様と求職者様と対話を重ねております。今後も、求職者様が本能的に、夢中になれる環境と出会えるように、そして転職後も夢中であり続けられるように、サポートを強化していきたいと思います。

DRIXを通じた転職で仕事への夢中度が上がったという嬉しいお言葉。とはいえ、これは私たちとしての大事な指標であり、この指標のみで「転職に成功した」と一概に評価するのは、私たちのエゴかも知れません。

そこで肝心な、転職前と比較して年収はどうなったのか?というデータをお見せします。

エージェント事業としての価値はベストマッチ、つまり、最高に能力を活かすことができる環境の提供だと考えています。そのため、夢中度アップ×年収アップを実現してこそ、私たちの介在価値がある。
この2つのデータは、私たちとして、大変嬉しい結果となりました。

だからこそ、この質問を就業者様にも聞いてみました。

DRIXは、就業者様が仕事とプライベートの境目がなくなり、夢中になりながら仕事をしている状態を作っていきたいと考えています。だからこそ、私たちとしては、徹底的な自己分析を始めとした求職者様の理解と、採用支援事業を通じた企業理解があるからこそできる最適なマッチングを実現し続け、単なる転職期間の関係ではなく、人生におけるキャリアの”バディ”になりたいと考えています。

転職はあくまでスタートライン。皆様の夢、ありたい姿に向かって一緒に歩んでいけると幸いです。

以上が、今年一年の振り返りになります。
全力で駆け抜けた一年だったはず。しかし、皆様の声を聞くと、もっともっとやれたのでは、そういった想いが溢れ出てきます。

私と共にDRIVENな社会を目指すメンバーも、それは同じはずです。
最後にDRIXを支える優秀なDRIVER達についても少しご紹介をさせてください。

創業したばかりのDRIXには一年間で28人もの優秀なDRIVERが集まってくれました。人材業界でのキャリアを積んだメンバーや事業会社にて採用や人事経験のあるメンバー、マネージャー経験のあるメンバーなど、若手が中心でありながらクライアント様のペインを理解した上で支援に望める様に、多様なメンバーが集結しています。

そんなDRIVERに働く上で大切にしていることを聞いてみました。

まさに、DRIVERらしい回答だな〜とは思いつつも、もちろん人それぞれキャリアにおけるフェーズがあり、課題も異なっている。そんな個々の課題に取り組んでいる様子が、この回答から感じられました。

次に、DRIXで彼らが夢中になって働けているかについて、ドキドキしながらも質問をしてみました。

DRIXのバリューの一つでもある『One Team』
DRIVERそれぞれにクライアント企業様がおり、課題に向き合ってはいますが、常に課題を共有し合い、課題解決のアイデアを出し合っています。だからこそ、共に泣き、共に迷い、共に笑い、というコブクロスタイルの関係性が構築できています。

少し冗談が入りましたが、こういった言葉をもらえて、本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。

最後にDRIVER達DRIXを通して叶えたい想いを聞いてみました。

DRIVER達は、それぞれが熱い想いを持っています。その想いを実現する手段の舞台としてDRIXの環境を整えていきたいと考えています。

漫画『ワンピース』のクルーも、世界一の大剣豪や、世界一のコックなどそれぞれに野望があります。それを達成する手段が、ルフィ率いる麦わら海賊団でワンピースを手に入れること。

私たちとしても、企業が抱える”人”にまつわる課題を解決するというワンピースを見つけ出し、クライアント様・就業者様・DRIVER、全てのステークホルダーが人生の主人公になれる社会を創っていきたいと思います。

4.今後のDRIVEN宣言

振り返りを終えて、改めて皆様に感謝申し上げます。

この感謝の気持ちを燃料に、二期目に突入したDRIXは、今期も更に加速していきます。

そのコミットメントも込めて、今後のDRIXの方向性をここで宣言しておきます。

まず最初に、採用支援・エージェントとしてクライアント様の課題に徹底的に向き合い、圧倒的な成果を提供することで、DRIXに頼んでよかったと言える大前提の状態を構築していきます。

これはDRIXが目指すVisionを達成するために、必要不可欠だと強く認識しています。

その上で、”DRIXによるマッチングだからこそ”の部分を追求し、クライアント様・就業者様双方に100点以上の満足をいただくことで差別化をはかって参ります。

その積み重ねの先にあるのが、企業の採用活動の根本的な課題を解決するソリューションの提供です。クライアント様とのコミュニケーションを行う中で、「DRIXさんに採用活動のこのペインを解決してほしい!」というお言葉を度々いただきます。

三期目以降には必ずこの領域にチャレンジし、採用領域にイノベーションを起こしていきます。

もちろん、これ以外にも考えていることは沢山あります。

しかし、変化の大きい社会であること、そして、まだまだ現在のサービスに改善ポイントが存在している上で、まずは目の前のクライアント様の課題解決が最優先と考えております。その為、宣言はここまでとさせていただきますが、気合いは十分です。Drivenに生きる人が一人でも増える社会の実現に、DRIX全員で邁進していきたいと思います。


ここまでお読みいただきありがとうございました。
皆様、今後ともDRIXを何卒よろしくお願いいたします!

最後にPRをさせてください…!!


採用課題がある企業様へ

DRIXでは企業様ごとの採用課題に合わせてオーダーメイド型での支援をご提案しております。

「でも、採用課題が明確化できていない…」

そんな採用担当者様向けにDRIXオリジナルコンテンツ『組織の健康診断』を提供開始いたしました。

いくつかの質問に答えるだけで、見落としがちな貴社の採用課題を把握することができます。

QRコードからかんたんに診断可能です!
こちら からもアクセス可能です!

ぜひ、一度私たちにご相談ください。徹底したヒアリングをもとに組織戦略策定などの上流工程から、採用の実務まで”一気通貫”で対応可能。貴社の課題に合わせた支援内容をご提案いたします。


転職を検討している方へ

「夢中になっている自分に出会いたい」
ぜひDRIXと共に理想のキャリアを歩む一歩を踏み出しましょう!キャリアカリキュラムを通じて、未来に繋がるベストなキャリア選択をご用意しています。


DRIXは、共に夢中になれる仲間、DRIVERを募集しています!
私達が掲げるVisionに向け、一度きりの人生を共に歩みませんか??


この記事が参加している募集

採用の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?