見出し画像

感動の卒業式と入学祝い



2週間前、娘の小学校の卒業式でした。

私のときは、1クラス40人で、4クラス。
娘は、1クラス24人で、2クラス。

私たちの時は、卒業証書を受け取るだけで時間がかかりました。
人数の少ない、今の卒業式は、時間がたくさんあります。
式の時間こんなにとってあるけど、何するんだろう?
と思って参列しました。

とっても素敵な式でした。

卒業証書を受け取ると、壇上でみんなの方を向いて立ち
一人づつ、思い出や決意を大きな声で宣言します。

本当に、みんないいこと言うんだよなぁ。


呼びかけも、
思い出バージョン、保護者に感謝バージョン、先生に感謝バージョン、
5年生への呼びかけ、5年生からの呼びかけ
未来へ向けてと6年生だけで5部構成!

合唱も全体合唱で、国歌、校歌、「さよなら友よ」
6年生だけで2曲
5年生だけで1曲。

もう感動の嵐です。

5年生が歌いながら号泣していて、
本当に慕われた6年生なんだなと感動しました。
私も、毎月、読み聞かせに行っていたので、
6年生がとても気持ちが良い学年だと知っていたのですが、ここまでとは。

最後は、5年生の紙吹雪の中、退場でした。

花吹雪6年生よありがとう  

茉叶

任せたよまた会う日まで若桜

茉叶


親子で着物で出席しました。
思い出に、娘が描いたデザインでつまみ細工の髪飾りを
noteで知り合ったゆかりんさんに作っていただきました。

ゆかりんさん、本当に細かい打ち合わせ、そしてイメージどおりの素晴らしい髪飾りをありがとう💕💕💕


出かける前に、写真撮る時間がなく、
すごい風に吹かれたあとなので、髪がボサボサ💧
着付けは、母。ヘアセットは、それぞれ。



中学の入学祝いに、祖母と叔母(私の母と妹)と買い物へ

新宿で、初桜がお出迎えしてくれました。

彼岸桜がきれいでした。

母のお弟子さん?の水墨のお祝いも兼ねていて、
ご馳走が豪華でした!



新宿へ祖母と買い物初桜

茉叶




riraさん、みん杯のみなさま、いつもありがとうございます🌸

riraさんのボード、2種類使わせていただきました!うれしいな😆


今日の桜


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?