見出し画像

心の底から自分と向き合えたきっかけに感謝したこと

みなさん、こんばんは!

みなさんの人生の流れを
『どうしたら?』『なぜ?』で整えていくおかゆです!

2023/04/17(月)もこちらのブログに来ていただき、
ありがとうございます!🌱💗
いかがお過ごしでしょうか?💓

実は…
昨日(2023/04/16)ある起業家の方とメールをさせてもらい、
そこでの気付きがありました。
共有させていただいてもよろしいでしょうか?
ありがとうございます💓

【相手への『愛』『思いやり』】です。

大切なのは【自分の言葉で話すこと】です。
重要なのは【一歩先を踏み込むこと】です。

ポイントは3つで、
①相手と心と心でつながる
②コミュニケーションを重ねる
③多くの価値観にであう
です。 

私は、ある女性起業家の方へ
メールでのやり取りをする中で下記のメッセージを送りました。

******************************
「人間にとって孤独はない」。
このような考え方をしても良いんだ…と、 
本当はそうでありたい!信じたい!!と
心の底から欲しています。
が、
特に私たちz世代はSNSが
思春期の中高生の時に爆発的に拡大し
裏で足の引張あいやイジメで

『人から嫌われないように』自分を繕って
本当の自分と向き合わないや、
推し活と自分を騙して誰かに夢中に
なって自分の現実から逃げる人が多いです。

正直、私も逃げているし言い訳をしています。  

『生きるって?』『私らしさって??』と話をすると、
『そんなこと考えたこと無いし、まだ今はいいかな?って思う。』、
『重たい』や
『そんなこと考えてどうするの?』、
『結婚をして、子供も産んでみないとわかんないよ。
実際にしていないから、やってみないと分からないよー。
考える前に、やってみれば?』と、
様々なライフスタイルがある中で、  
結局…『人って孤独』なのかな…と考えていました。

私の周囲…?いや、日本人女性が一般的に思う、結婚して、子供を産んで働きながら育てて…。
という、人生は…私には想像できません。

『子育て』という社会貢献の前に、
『自分自身』という木を育てることで
精一杯になる社会が目に見えるからです。

(中略)

社会の『仕組み』を少しずつ 少しずつですが、変化させていくことで
優しくて美しい人が増えていきます。

私の役目は、
その『仕組み』を整えていくことです。
(中略)

私がつくりたい社会は
『人間が人間らしく、
ありのままに"時代や環境"に適応しながら進化し続ける』
美しい社会です。

------------------------------
↑推し活について。。。。
誤解を招く書き方をして、申し訳ございません。『推し活が悪い』ではなく、
現実逃避して『言い訳して、誰かに甘えている』と言う意味です。
-----------------------------

(中略)

SNSなどが普及してから、なおさら

(正く言うと、人間の『弱さ』が明らかになったが正しい言葉だと、個人的には思いますが。)

無いもの探しをしてる人が多いと実感として思います。 

(これは、自分への戒めでもありますが、)
心身ともに健康でいきていること、
当たり前に生活し、
普通に生きていることの有難さに気付かず
日々を過ごしてしまっています。

何というか…
『自分』について見つめ合う期間をSNSに触れる時間に費やされて
内省時間を取ることが少なく、
自分と他者のバランスの保ち方をコントロールする方法を
同じ志を持った仲間とコミュニティー内で育むことで
一人ひとりが活躍できると考えております。
******************************

自分で言うのもですが…
長いわ!(笑)

中略してて、この長さ…(笑)

やり取りの詳細は
別の機会でお伝えできれば〜と、
考えております。

が、1つ言えるのは
『自分と言葉』で相手とぶつかりにいくことです。
時には傷つけてしまうかも知れませんが、
長期的にみれば
それは『お互いの気付き・成長』になるからです。

一人では何をしたら…?や
内省することが簡単ではない…
何をしたらいいの?…という方は、
<okayu.grace.alma@gmail.com>に
ご連絡くださいね😌

私も成長・進化途中ですが
一緒に成長できるようにしましょう!!

全力で見つけに&流れを整えていきます!!
(背中を蹴飛ばすかも!?(笑))

本日もこちらのブログにきていただき、
ありがとうございます!🌱🧡

とびっきりの愛を込めて😍💓💞
大好きです!!!

明日も会いましょう!

おやすみなさい🌝💖

ご連絡ありがとうございます💕 あなたを全力で応援させていただきますね!<okayu.grace.alma@gmail.com>