見出し画像

多分、結婚生活にすごく大切なこと。の法則。

おはようございます、SUKESANです。
このnoteでは過去、バカ企画やゲーム系等について書いていたのですが、今後、そういったバカ企画系はワードプレスで新しく作りました

『FAMIPAINN(ファミ痛)』

にて主に書いていく事になりまして、こちらでは割とプラベートな感じの内容にちょっとだけシフトしていこうかと思っています。もちろん、過去の雰囲気や要素も混ぜていきますのでよろしくです。

そして、今回のお話に入っていきます。

結婚ってすごく楽しくて、毎日ワクワクするような日々だ! と感じているのですが、それは全て妻のおかげでして、小さいことにいつも感謝しています。そして、ある意味で結婚生活は自分と妻とのキャッチボールでもありますので、自分の投げる球や捕球の仕方によってはケンカや変な空気にもなってしまいますよね。

そこで僕が心がけているのはただ一つでして、それは……?

「自分ができる、やってあげられると思ったらすぐにやる」
「めんどくさいな……を捨てる」

これだけなんです。

人間が生きていくのってすごく大変で、小さいことが毎日、毎時間、毎秒積み重なってできていますよね。炊事、掃除、子育て他、全て絶対に欠かすことのできない、自分達で「この人と生きよう」と決めたのですからそれをするのは当たり前。でも夫婦生活にある意味で「慣れて」くると、お互い、次第に「まあ、これはやってくるるから自分がやらなくてもいいか?……」的に甘えがでてきてしまうもの。

それをお互いの良い関係が築けているともいえますが、これは僕は結構危険な状況を招く予兆とでも言いましょうか、徐々に進行している虫歯に気がつかない感じとでも言いましょうか、コップの水が表面張力によって耐えているのがいつかは……的に、溝が生まれる危険な要素だと思っているんです。

なので僕は気がついたらすぐにやるを心がけています。

例えば、

●キッチンに飲み物とかを取りに行った時、洗い物を見つけたら洗う。
●テーブルが汚れてる!髪の毛落ちてる! すぐに拭く拾う。
●子供が散らかしたおもちゃ等、気がついたら片付ける。
●今日、なんだか大変そうだな→僕がご飯作る。
●洗濯物、取りこんじゃおう!
●寝室の毛布、お布団、綺麗にしておこう。
●ゴミ箱の袋を交換しおくよ。

と、これは「気がついた方がやる」という感じにしています。

やらなきゃいけないことって、当たり前ですが結局は誰かがやらなきゃいけないんですよね。なので、自分が気がついた時にやらなければ、結局は妻がやることになるわけで、だったら気がついた瞬間にやっておけば少しでも妻の負担が減るわけです。

するとどういうことが起きるかと言いますと、その分、2人の楽しい時間ができたり、子供と遊ぶ時間ができたり。そして何よりもお互いが楽しく過ごせる。

「面倒臭い」ものは「誰にとっても」面倒臭いものですよね。だったらそれを気がついたらでいいのでやってあげる、あげておく。これが我が家の話にはなりますが、毎日楽しく過ごすための大切なことだと思っています。





いつもSUKESANの記事をお読みいただきましてありがとうございます。