見出し画像

【ブッダ心理学】30年の時を超えて、命の愛しさを実感した話。

突然ですが、最近、この子に振り回されっぱなしです。

最近、我が家にやって来たプティロータスさん♡

乾きめが好きというので、水をあげずにいたら干からびて焦ったり、日光浴が好きだというのでお日様にあてたら、葉がシュンとなって慌てて中に入れたり。

もう!心配させるね〜。
おかげで君のことずっと観察しているよ(笑)

お水はどれぐらいが喜ぶの?日光はどれぐらいあてればイキイキするの?土のコンディションは大丈夫?など。

こんな私ですが、若い時は「秒で枯らすタイプ」だった人間です。

手入れなど、ろくにしないからすぐに枯らしてしまって。枯れた草花を見て、自分には草花は向かないのだと思っていました。

そんな私が、ひょんなことから30年の時を超えて再挑戦です。

また枯らすんじゃないかと、おそるおそる、まったく自信なんてなかったのですが。今回は、愛情だけはかけようと思っています。

愛情たっぷりに、この子に向き合ってみると、シュンとしてた葉っぱがピンと復活したり、新たな蕾がピョコンと顔を出したり。

草花ってこんなに愛しいんだ!こんなに楽しいんだ!
そんな草花への愛を初めて実感してます。

これぞ「生きとし生けるもの全てが幸せでありますように」慈悲の瞑想のリアル実践ですね。この子と向き合うようになってから、街を歩いていても草木の命を愛おしく感じるようになりました。

というわけで皆さま。草花初心者ですので、よければ色々教えてくださいね!

生きとし生けるものが幸せでありますように。

追伸:
毎日、ブッダの役立つ思考法をお届けしています。
濃いめなのでたまに重くなりますが(笑)よければフォローしてくださいね ^_^

==================
微力ながら、心の苦しみや悲しみのない世界を目指して活動しています。
ブッダ心理学公式ページ https://mindpsych.net/
==================

こちらから、あなたに必要な情報を見つけてくださいね!

#心理学 #仏教 #ブッダ #ブッダの教え #メンタルトレーニング #ブッダ心理学 #筆文字 #人文学 #エッセイ #私の作品紹介 #最近の学び


この記事が参加している募集

最近の学び

私の作品紹介

サポートありがとうございます。地道な創作活動の励みになります♡ サポート頂いたお金は、他のクリエイターの方たちのサポートに使わせていただきますね。あなたから頂いた愛が循環しますように。