自分よりお金を持っている人は妬ましい存在ではなく、ありがたい存在だと思う。自分の周りが自分よりお金を持っているからこそ、その恩恵として自分が安全に生活出来ているのだと思う。

昔の話ですが、実家の近所に大きめの遺産が入ったかで、家を大々的に改築した家があるんですけど、

うちの母はそれを妬ましく思ってました。

家を改築するとなるとそれなりの額なので、そんな額を使えて服装や雰囲気まで変わって、というお金があることの恩恵を見せびらかされたようで癪に障っていたのだそうです。


そこは元々裕福そうではない普通の家だったんですけど、


元々裕福そうな家であれば、改築してもまあそんなもんで済みますけど、

普通の家が裕福そうな家になったのがシンデレラストーリーみたいで、


自分が見れない夢を他人に見せつけられたみたいに被害妄想したのでしょう。



それでも私は、むしろお金持ってもらって良かったやんと思いました。


単純に貧乏よりもお金ある方が治安がいいので。

余裕があるので良からぬ考えも起こしませんし。


治安が良い人が近くに住んでて良かったと思いますけど。


治安の悪い人に住まれるより余程ましです。


近所にはお金に困ってそうな人に住まれるより、お金に余裕のある人に住まれた方が治安がいいです。



周りの人が自分よりお金あったら、自分のお金狙われないで済みますよね?


周りの人が自分よりお金あったら、変な儲け話とか自分にしてこないですよね?

自分をカモろうって思わないし、ターゲットにされないですよね?


それ考えたら、お金ある人はこちらにとって無害という事です。


いや、無害どころか恩恵しかありません。


お金ある人と関わったときの負のループが思いつきませんもん。


日本はそれなりにお金があって、そのお金で自分の生活を自己完結出来る人が多いので治安が良いんです。

自分の生活を自分の稼ぎで自己完結できる国民がほとんどってすごいです。



外に出れば自己完結出来ないから他人から強奪するって普通にあります。


バイクが横を通るだけでやられる!!!と思います。


夜に一人で外を歩くなんて、死ぬ覚悟です。


日本に居たら、ただ外を歩いているだけで死ぬ可能性があるなんて考えたことすらありません。脳裏に浮かぶことすらありません。


話が飛躍しますが、日本に生まれただけで超絶ラッキーです。

考えよう、使いようによってはこの恩恵は人生で一番ツイてます。

だって生まれる場所選べないし、完全に運なので。


日本に生まれて幸運だと思えた瞬間、全ての発端はツイてる自分から始まります。


自分がごくごく普通に生活出来ることは、自分一人の能力では不可能です。

周りの人が治安良く生活してくれているからです。

周りの人がしっかりしてくれているからです。

これは自分のコントロール範囲外の事なので、本当にツイてるとしか言いようがありません。


周りの皆様、本当にありがとうございますとこの場を借りてお伝えいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?