見出し画像

マドレーヌをおしゃれに。

みなさん、こんにちは♪

今日は、簡単な焼き菓子をご紹介しますね。

私は、定番のお菓子たちを、可愛い姿に変えるのが大好き!

このお菓子は、「マドレーヌ」。薔薇の型で焼いています。

今も時々お店で提供していますので、型も年季が入ってきました。

「マドレーヌ」って、きっと誰もがご存じですよね。レシピも、たくさん溢れてますが、自宅で作るひとっているのかな?って思ったりもしています。

なぜなら、私自身、学校でマドレーヌを習うまでは、正直おいしくないと思っていましたし、粉モノのお菓子としては、やや地味なイメージがあったからです。

今になり分かるのですが、当時私が食べていたものは、長期保存のために色々な添加物が入っていたのだなあと思います。

マドレーヌに限らず、フランス菓子のほとんどが、卵、小麦粉、砂糖、バターの構成になっています。その中でも、マドレーヌは作り方も簡単な上、焼き時間も10分ですので、ぜひ作ってみて下さいね。


             レモンの爽やかマドレーヌ ~バニラ風味~     

画像1

【材料】 *約10個分
A
発酵バター 70g

B
卵  Lサイズ1個
グラニュー糖またはきび砂糖 70g
レモンの皮 半個分
牛乳  20g
小麦粉 70g
バニラシュガーまたはビーンズ

1、Aを湯煎で溶かす。
2、ボールの中にBを上から順番に入れて、ホイッパーで混ぜ合わせる。
3、最後にAを加え、ゆっくり混ぜる。
4、この生地を冷蔵庫の中で60分以上休ませる。
5、型にバターを塗り準備しておく。オーブンは温めておく。
6、生地を入れて、オーブンで焼く
170〜180℃ 10分間


自分で焼いたら、試してほしいこと。

ぜひ、焼きたてを頬張ってください!

焼きたて20分以内 ⇒ さっくり、ふんわり。

焼き上がり1時間後 ⇒ ややしっとり。


味わいの違いは、こんな表現が近いかと思います。

この違いを楽しむのも、おススメですよ。

作られた方、ぜひコメントお待ちしていますね。


今日も、良い一日を。





この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?