夜寝れないときに 2

しずく♡はりまピアサポバンク


夜どうしても寝れない時

それぞれどうしてるのかな。

前回のつづきです。


キリン:ウシさんとイヌさんはどう?

ウシ:最近はよく眠れる。

キリン:いいね。

    それはあまり波もなくだいたいそう?

ウシ:寝つきもいいね。

   たまに目が覚めるけど。

   それ以外の症状に困ってる。

   睡眠に関してはほとんど大丈夫だけど。

   過去に3日間眠れない時があってね。

   その時は最悪。

   辛くて辛くて。


ゾウ:その時はどうしたん?

ウシ:病院に行った。

   行ったというより逃げたという感じ。辛くて。

ゾウ:助けを求めに。

ウシ:逃げ場がほしかった。

   幻聴もあって気絶したんよ。5時間ほど。

   目が覚めたら辛い。

   睡眠に関しては大丈夫。


ゾウ:寝る時間を決めてるん?

ウシ:最近になって

   9時になったら布団に入るようにしとる。

   30分音楽を聴いて10時には寝てる。

ゾウ:習慣になってるんやね。


ウサギ:朝は何時頃起きるん?

ウシ:朝は時計を6時に合わせたり、5時に合わせたり、

   7時に合わせたり、7時半に合わせたり。

   寒いと起きづらいね。

キリン:そうね。夜明けも遅いし。

    イヌさんは?


イヌ:僕はテレビつけて、

   7時くらいになったらご飯食べて、

   40分~45分かけて薬飲んで、

   10時55分頃に睡眠剤飲んで11時くらいまでテレビ見て、

   そのままこたつで寝る時もある(笑)


キリン:眠れない時はどうしてるん?

イヌ:何もせずにずっとテレビ見てる。

   6時か7時くらいになったら食事して。

ウサギ:えっ?朝の?

イヌ:朝。

ウサギ:一晩中起きてるの?

イヌ:2時くらいまで寝てて起きる。

   足のほうが起きる時痛くなるんや。

  「ああ起きてても辛いな」と思ってテレビ見て。

ゾウ:あまりジタバタしないんやね。

イヌ:ゆっくりしてる。


キリン:ゾウさんは?

ゾウ:私は好きなサイトがあるんですよ。

   ある雑誌が運営してるサイト。

   眠れない時に見ます。

   画面が真っ白じゃなくてちょっと暗くなるんです。

   暗くなって「眠れないあなたへ」みたいなコラムがあって

   心落ち着かせて寝てます。

キリン:結構寝られるん?それに従うと。

ゾウ:眠れない時ってカッカしてるからダメなんですよね。

   芸能人のどうでもいいニュースとか、

   そういうサイトばっかりはしごしてしまって結果、

   寝れないというのがあるけど、

   邪念が落ち着きますね。

   ちゃんと暮らしている人の話を読むと落ち着いて寝れます。


キリン:クマさんは?

クマ:普段は眠れないってことがまずないんやけど、

   3ヶ月くらい眠れない時があったんよね。

   早く病院に行ったらよかったなと今になったら思うくらい。

   本当に眠れなかった。


ウサギ:看護師さんでも睡眠剤もらってるらしいね。

クマ:その時まだ学生だったから言いにくいというか、

   抵抗があって思いつかなくって。

   毎日疲れがとれないし、

   誰も言ってくれなかった。

   「寝れないの?へぇ」って感じで。

   誰か言ってくれたらよかったのに。

   今でもよっぽどのことがあったらちょっとね。

   運転をしないといけない時とか、

   どうしても夜中まで仕事をしないといけない時とか、

   カフェイン入りドリンク剤を2本のんだことがある。

   あれは寝れないねやっぱり。

   カフェインがたくさんありすぎるんやろうね。

   仕事が終わって寝ようかと思っても、

   目は閉じるんだけど頭がカッカして。

   あれもお薬みたいなものやね。

   怖いなと思った。

ゾウ:日中に飲んだらもう、夜寝られない?

クマ:一日効いてる感じやね。

   頭がちょっとおかしい。

   怖いなと思いながら結局寝たんやけど。

   寝られない時は一連の儀式をします。

   一度とりあえず起きてボーっとして、

   温かいものを飲んで。

   ダメだったらもう一度寝直そうと思うと眠れたりする。

   ひと通りいろいろやってる。

   ふだんはあまり困らんけど。


ウサギ:昔は2~3秒で眠れてたのに。

    夜は薬を飲まないと眠れない。

    昼寝はできるのに夜寝ができない。

    くせになってるんやろうね。


ゾウ:体が覚えてるんかね。

   薬がきたら寝る。

ウサギ:薬なかったら

    ウトウトして二時間くらいしたら目が開いちゃう。



睡眠導入剤に頼ること

カフェインに悩まされること

うっかりコタツで寝ちゃうこと


そんな経験、みなさんにもあるでしょうか。


つづきは近日にアップします。


お読みいただき、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?