見出し画像

音楽で見る、アメリカ大陸のノリとは

まだ私が北米慣れしてなくて日本人感覚満載だった渡加初期頃。

お昼にブリトー屋さんに行って、注文して待ってる間、TVでMTVを流していたのでぼーっと見てました。この頃、LMFAOのParty がいつでもどこでも(NBAゲームとかお店で)流れてて私も結構好きでよく聞いてました。

で、ぼーっと見てたら彼らの聞いたことない曲が!?ちょっとハッとして見てました。曲名はsexy and i know it。この曲名と、このプロモの始まり方からすでにツボり始め、開始1分頃から開いた口がマジで塞がらず、手で覆って見てました。

え、こんなビデオいいの??100歩譲って自分はよくても、子供だって見るよね!?ありえん過ぎるにもほどがない!?とビックリマークとハテナマークがいっぱいでした。
異文化の洗礼を受けた瞬間でした。

ま、女性のセクシーすぎるプロモは山ほどあるから男のこんなのがあってもいいかもね。男女平等なら。ネタならいいけど別にみたくないけど。このプロモはゲイさんたちを意識してますね。

他にも、INNA feat. Daddy yankee でこの上ない爽やかなちょいラテン系音楽のmore than friendsといのがあります。あんまりメロディはラテン強くないんだけど、Daddy Yankeeなのでラテンとは切っても切れない感じ。この究極に爽やかなメロディとプロモ映像で歌ってるサビの歌詞は

「今夜、私たち友達以上になるべき!!」

、、、爽やか過ぎだよね?歌詞の内容に対して全体的に。日本はシリアスな雰囲気で会いたくて震える文化なんですよ?

実はInnaはルーマニア人だそうですが、トルコで絶大な人気を誇ってます。
彼女がアラビックで歌ってるポップミュージックも聞いたのですが、なんか可愛くって好きです。彼女は英語、フレンチ、アラビック、スパニッシュ、ローメニアンで曲を出してます。

ラテン系のノリって本当そのまま太陽みたい。結構、意外に仕事も遊びも120%でこなしてる感があります。ラテンで生まれ育った人はみんなサルサ踊れるとかかっこいい。ラテン系フェスティバルなんか、人でごった返してても踊ってるからね。音楽と踊り(とお酒)はいつもセットのようです。

#カナダ #北米 #英語 #海外 #情報 #エッセイ #ライフスタイル #メモ #ブログ #日記 #旅行 #繋がる #体験談 #暮らし #考え方 #異文化 #面白い #note海外組 #音楽 #プロモ #MV #PV #ノリ #洋楽 #邦楽

読んでくれてありがとう。 私のnoteを楽しんでいただけているようであれば、サポートしてもらえるとめちゃ喜びます(´` ) サポートしてくれるあなたは神。