見出し画像

メノナイトMennonitesとアーミッシュAmish #カナダあるある

メノナイト、アーミッシュってきいたことありますか?私は全く知らなかったんだけど、ドイツ系の人々でキリスト教の一種だと聞きました。2つの違いは分からないけど、似てるイメージです。

トロントでハウスメイトに誘われてキリスト教の教会に行ったことがあって、そこでメノナイトのコミュニティに観光として連れてってもらったこともあります。キリスト教徒でなくとも、興味本位で行ってもウェルカムな教会は多く、フリーESLをしています。勧誘の一部だとしても私は参加するのが好きでした。

フリーESLの他に聖書を読み解くクラスみたいなのもあったんですが、これは日本の国語の英語版で、キリストはどう考えていたのかとか、これはどう言う意味なのかとか考えてグループで話すやつで、「そんなのキリストにしかわからないし、どう言う意味かなんて読んだ人によって違うでしょ」と思ってしまう人なので初回が最後でした( `´)イエスサマを信じるには道のりが遠すぎるようです。

教会のダンディなおじさまとマダムな夫婦にトロントからst.jacobsのメノナイトエリアに連れてってもらって聞いた話によると、彼らは極力テクノロジーを使わず、時給自足するのが伝統だそう。つまり電気、車、携帯なども使わず、馬車で移動します。なのでこの地域のWalmartやお店には馬車を停めるスペースがあります。お堅いヒッピーって感じ?

メノナイトは服装が独特で、映画の世界みたいです。ググって見てください。時代が違う感じ。西洋版サムライが歩いてる感じ。メノナイトのファーマーズマーケットが大人気で手作りソーセージやパイなど美味しかった。

アーミッシュとメノナイトの違いは分からないけど、住んでるエリアが違うのかなと思ってます。州が違えばアーミッシュの文字をよく見るのですが、アーミッシュ家具屋をよく見かけます。都市を少し出れば終わりのない牧場なのですが、こうゆうとこにアーミッシュが住んでると思われます。携帯電波入らないようなとこ。

テクノロジーを使わず、昔ながらの伝統的な生活をしていると聞いていて、浮世離れしているイメージだったのに、Walmart、コストコで買い物しているアーミッシュをよく見かけます笑 コーラを箱で買ってました笑 なんならモール内遊園地で三角ずきん女性達とサスペンダー男性たちの「映画の中の人集団」が現代遊具を楽しんでました笑

若い時期をモダンな環境で過ごし、ある時期を境にアーミッシュ世界に戻るようなリアリティショウがあった気もします。CMだけ見かけた。日本の出家するお坊さんみたいにも思える。

外出時、彼らを見かけると今でも凝視してしまいます(´` )


#カナダ #北米 #英語 #海外 #情報 #エッセイ #ライフスタイル #メモ #ブログ #日記 #旅行 #繋がる #体験談 #経験談 #ライフハック #異文化 #面白い #note海外組 #アーミッシュ #メノナイト #キリスト #聖書 #伝統 #教会

読んでくれてありがとう。 私のnoteを楽しんでいただけているようであれば、サポートしてもらえるとめちゃ喜びます(´` ) サポートしてくれるあなたは神。