見出し画像

新NISAで自分の望む未来を選択し、ベーシックインカムを実現する。

割引あり

最近、投資も気になっていて、ポチポチ日本株を買っている僕です。

来年から、新NISAが始まりますが、皆さん、もう口座は作りましたか?

テレビなんかでも、取り上げられだしたので、今回は新NISAについて記事を書いてみようと思います♪


私は証券口座はマネックス証券と、SBI証券を使っています♪

NISAの口座はマネックス証券を使っています♪

各証券会社のリンクは貼っておくので、新NISAの説明はそこから見てみてください(^^♪

投資を始めるのに、躊躇している人も多いみたいですね。

『元手がない。』『始め方が分からない』『損しそうだから怖い』『いくらリターンがあるのか分からない。』

そんな声があるようです。


1.新NISAはベーシックインカム?

コロナ禍に入ってから、国から給付金が配られたり、非課税世帯にも何度か給付金が配られましたよね?

あれって、一種のベーシックインカムの実験じゃないかと私は思っています。

現役で働く私らには、ほとんど配られないという、国家ぐるみのいじめかな?と思ったりしていましたが、

いつか配られると信じています(笑)

ベーシックインカムは国が国民に毎月一定額のお金を給付するものなのですが、

生活保護とは考え方が違うようです。

メリットもあれば、デメリットもあるようなんですけど、実際やってみないとどうなるかは分かりません。

いつかベーシックインカムが全国民に普及されれば、無理に働かなくても良くなったりすると思うので、良いですよねぇ。

そんな私は、新NISAは形を変えたベーシックインカムなんじゃないかなと思っています(笑)

そして、自分の中にある、『不安』や『恐怖』の感情を手放すための一つのキッカケになるのではないかとも。


ここからは、実際に現行のNISAで少額なりにベーシックインカムになっている私の事例も紹介しながら、

積み立てする投資信託の私なりの考え方、

新NISAという制度を使って、

『自分の好きなものを集めながら』『自分の望む未来を選択していく』というマインドもシェアしていますので、参考にしてみてください(^^♪

買っている個別株や、積み立て予定の投資信託、ゴールド、シルバーの含み益も公開します♪

紹介する銘柄については、あくまでも個人的な感想を述べているだけなので、

投資は自己責任でやってくださいね。

※1月からnoteポイントという機能も始まりますので、良ければ使ってみてね♪

※noteの記事を拡散してくれた方は割引価格で読むことができます♪

ここから先は

4,162字 / 8画像
この記事のみ ¥ 100〜

この記事が参加している募集

お金について考える

サポートしてくれるとメチャクチャ喜びます♪されたお金は、写真撮影への交通費やカメラ機材購入、学習のために使わせていただきます!!