見出し画像

野生のフキを攻略したい。

4月6日土曜日。

最近、自宅前の雑木林をボーっと見ていて思うことがあった。

これはフキで、食えるんじゃないかと(笑)

調べてみると、やはりフキで、大量に生えている。


こんな雑木林。

10年くらい住んでいるが、全く気付かなかった。

昔は畑だったのかもしれないが、今では完全に雑木林。

野草は詳しくない。

食べて毒だったら困るから、いろいろと確証が必要だ(笑)

何年か前に、↑の本を購入していて、枕元に置いている。

この本の中にも、春の山菜としてフキが載っている。

フキノトウとフクジュソウの若芽は間違えなければ良さそうだ。フキノトウとフクジュソウの若芽は似ていて、

フクジュソウには毒があるらしい。

実際に摂ってみて、香りは嗅いでみると、『完全にフキの香りだ』と物凄い安心感(笑)

私の実家は山奥なので、フキも良く食べていたから分かる。

これは『食べられる匂いだ』(笑)

これほどまでに、フキの香りが心地よくて、安心感を感じたことはない。

フキはそのまま食べると苦味が強くて食べられないので、アク抜きが必要。

摂ってすぐに下処理しないと色が変わってしまうらしく、鮮度の保持が難しいみたい。

塩を入れて湯がいていきます。

しなしなになったら完成。

空気にさらしておくと色が変わるらしいので、水にさらしておきます。

当日は調理できなかったので、水にさらしたままおいておきました♪

丸一日水にさらしたお陰で、ほとんど苦味はなし。

あまり水にさらしておくのも、フキ独特の香りが飛んで良くないかもね。

当日に調理するのがベストかも。

フキには、カリウムが豊富で高血圧予防には良いみたい。

また、抗酸化作用もあるとか?

しかも、今回採取したフキは完全に自然栽培(笑)

人も入っていないし、農薬や化学肥料とは無縁の場所。

私が住みだしてから10年。一切、人の手は入っていません(笑)

フキの煮物を作っていく♪


材料は、

ごま油、鶏肉、刻み生姜、刻み昆布、油揚げ、みょうが、おかずじゃこ、唐辛子。

調味料は、酒、みりん、砂糖、塩、醤油。

ごま油で食材を炒めて、調味料で好みで味付けするだけ♪

フキは昔から庭先に生えていて、風邪薬にも使っていたとか。

味は勿論、抜群に美味しかったです(笑)しばらくは野生のフキを摂取して栄養をつけようと思います。

野生のフキが攻略できたので、食糧危機が来ても、何日かは生き延びられそうです(笑)


それでは今回はこの辺で(^^)/

この記事が参加している募集

今日の振り返り

サポートしてくれるとメチャクチャ喜びます♪されたお金は、写真撮影への交通費やカメラ機材購入、学習のために使わせていただきます!!