見出し画像

50m以上歩けないと在宅生活には支障が出る?

先日、転倒して腰椎圧迫骨折を起こして入院し、退院してからの在宅支援の相談を受けて、

介入した62歳の男性がいた。

その人は、糖尿病を患っておりインスリン注射もしている。

そして心不全もある。

昨年12月までは車も運転し、米作りもしていたが、今では3mくらいしか歩けないので、

1人では風呂にも入れないし、トイレにも行けない。

私が立てた目標は、

『風呂場、トイレ、食卓まで歩いて行けれるようになる。』という目標だ。

距離にして約40m。

40mの根拠は、寝室から風呂場まで片道20mなので、往復40mだ。

サービス調整の会議で、それらの計画を提案したが、訪問リハのスタッフからこんなことを言われた。

『50m以上歩けないと在宅生活には支障が出るという報告があります。』

根拠となる報告を調べてみたけど、探すことができなかった(笑)

専門職から50mという目標設定が出たので、すぐさま目標は50mに変更。

本人は、『簡単に言うけど。難しいで。』と言っていた。

そんな男性を見て私が思ったのは、

『歩けるということが、いかに素晴らしいことか』ということだ。

歩けないと、ほとんどの日常生活動作に支障きたすからね。

その日は、仕事が終ってから、久しぶりに1時間散歩した。

散歩するだけでも、いかに素晴らしいことなのかということが身に染みた。

それでは今回はこの辺で(^^)/

この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートしてくれるとメチャクチャ喜びます♪されたお金は、写真撮影への交通費やカメラ機材購入、学習のために使わせていただきます!!