見出し画像

焼肉からの、『人が好きだから福祉の仕事をやっている』という記事。

焼肉を食べて来たので、どうにか焼肉をネタにnote書こうと思って考えた結果がタイトルの通りです。僕です。

昨日、8月5日に職場の同僚に誘われて焼肉を食べに行ってきました♪※独身50歳の女性と、30代の奥方です(笑)

いつも変なnote書いている僕も、

こうやって職場のマダムたちに誘われるということは、

まだ嫌われていないということでしょう。

1.花火大会だとできないけど、焼肉だとできる話し。

この厚さがたまらない牛タン。

本当は、『花火を見に行こう』と誘われていたのですが、

生憎、台風が近づいており、自治体がとんでもなく早い決断をした結果、

花火は延期。

代替案として、焼肉を食べに行くことに。

結果、雨も降らず、『花火できたじゃねぇか』ってなってるんですけどね(笑)

事故がないように、早めの判断をしたのでしょう♪

秘伝のタレ

しかし、花火の中止も無ければ、焼肉を食べに行く機会も個人的には無かったですし、

一緒に行った同僚も、普段は別の部署で働いているので、

そこまで交流がないのです。

会社の話しや、仕事の話しも久しぶりにできて良かったなと思います。

花火大会に行って、仕事の話しはしないですからね(笑)

初めて食べたテール。歯ごたえがあってうまい!!

2.人が好きだから福祉の仕事をやっている。


一緒に行った30代の奥方は入職当初はヘルパーの資格しか持ってなかったけれど、

介護福祉士の国家資格をとって、今ではデイサービスの主力メンバーとして力を発揮してくれています。

そんな奥方に、介護の仕事をなぜやっているのか聞いてみたのですが、

『人が好きなんですよ!!』と一言。※すばらしい!!

僕なんか『年寄りと喋るだけで金が貰えるからケアマネやっている』と豪語していました。

そんなことを言っていた、過去の自分が恥ずかしいです。※そんな奴ちねばいいのに。


厳密に言えば、この世界で人と関わらない仕事なんて無いだろう。

顧客だけじゃなくて、同僚や上司や、関係する他の会社の従業員など、広義に考えれば、

必ずと言っていいほど人と関わらないといけない。

その奥方が『人が好きなんですよ!!』と言った、

その言葉の『人』というのは、

いったい誰で、どのような部分を『スキ』と感じるのか

質問しておけば、もっと良いnote記事が書けたなぁと反省した、

『950文字』を執筆した今である。※あっ。ここ『スキ』をぽちっと押すタイミングですよ!

トマトサラダ。※見りゃ分かる

3.このnoteを読んでいる読者の皆さんの世界は変えたい。


焼肉で2時間くらい、そんな自分達の仕事の話しをしたが、

やはり魅力ある仕事だなと思った。

介護の仕事は世間一般的には、『きつい』だの『しんどい』だの『給料安い』だの思われていると思うし、

TwitterなんかのSNS見ていても、

福祉系アカウントはネガティブ発信が多いような印象だ。

ネガティブ情報へフォーカスしやすいし、そちらの方が共感が得られるからね♪

内心は、この仕事の魅力があるから続けているのだろうに、いざ発信となると、

真逆のことを発信してしまう。

もしかしたら本当に、発信してることと同じように、ネガティブな印象で心を満たして仕事しているのかもしれないけどね(笑)

普段の仕事や現場で感じている、魅力ある部分を伝えることが、重要だと思うけど、それがなかなか難しい。

なにしろ『きれいごとばかり言うな!』と共感が得られないから(笑)

Twitterで愚痴ったところで世の中は変わらないし、もちろんこのnoteを書いたところで、変わるわけもないのだけど。

だけど、このnoteを読んでいる読者の皆さんの世界は変えられたら良いなと思っています。

福祉の仕事はおもしろいよ(^^♪

現世で徳を積みたいなら、福祉の仕事は最適(笑)

豆腐チゲは食べたくなっちゃう。


4.罰ゲームのセンブリ茶


ここまで読んでくれた読者の皆さんありがとうございました♪

焼肉と酒を摂りすぎてしまったので、本日は早朝から10キロウォーキングとデトックスの罰ゲームです(笑)

小さい時に、お婆ちゃんが飲んでいた、千回振り出して(煎じて)も苦いという『センブリ茶』(^^)/

効果・効能:胃弱,食欲不振,胃部・腹部膨満感,消化不良,食べ過ぎ,飲み過ぎ,胃のむかつきに

焼肉行く前に少し飲んでみたのですが、少量でも苦すぎます(笑)

そりゃ、こんなもの飲んだら、食欲なんて無くなりますよ(´;ω;`)

そして、2日酔いの本日、キュウッと飲みましたが、

ほんと、とんでもなく苦いです(笑)

こんなに苦かったら、そりゃ二日酔いも冷めますね♪

胃腸が弱い方は注意が必要なので、自己責任で摂取ください(笑)

それでは今回はこの辺で(^^)/

サポートしてくれるとメチャクチャ喜びます♪されたお金は、写真撮影への交通費やカメラ機材購入、学習のために使わせていただきます!!