見出し画像

苦しい過去を思い出すとき

ふとしたきっかけで思い出す過去の思い出。

心が温まるような良い思い出もあれば、苦しい気持ちになる思い出もある。そんな苦しい思い出、後悔もある、申し訳なくて辛い、でも、どうしたらよかったのか今でも答えが出ていない。正解などない、後悔したところで過去には戻れない、その時に戻ったところで同じ言動をするかもしれない。心の中でぐるぐる渦巻く。この先もこの思い出はずっと白黒つけられないグレーの気持ちになる思い出だろう。ふとした瞬間に思い出し、どうしたら良かったのか、また考えるだろう。

でもきっとこれも経験、学び、この思い出があって今の私がある。あの思い出に感謝することはないけど、あの思い出があるから、今の私にたどり着いたのだ。

自分を責めることなく、そんな過去もひっくるめて、まるごと自分を愛そう。グレーの思い出があったっていいんだ。思い出は苦く悲しいものがあっても良い。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。