見出し画像

暑い日にはこれを吸収

気温が暑くても、身体を冷やすのは良くないと言われます。

エアコンをつけている部屋で、寒いと感じてなくても、いつの間にか体の中も冷やしてしまいますね。

特に腎臓を冷やさない方がいいのに、エアコンに体の中に必要な水分を持っていかれてしまって、腎臓が一番冷えてしまうので、気をつけなければならないそうです。

でも、暑い夏、外回りをする営業の男性と一緒のオフィスで働いている女性は、寒いからと言って、エアコンの温度を高く設定出来ず、我慢して冷えてしまっている人がたくさんいますね。

私もそうでした。

なので、私はオフィスに毛布を置いておいて、夏のどんなに暑い日でも、ズボンと靴で通勤していました。

後でお腹が痛くなるのが嫌だったのです。


だから、できるかぎり、飲み物はお湯や温かいハーブティーを飲むようにはしています。

が・・・

暑いから食べ物は仕方ないでしょう・・・

と、自分だけで納得。

日本にいたら、そうめん、そば、冷やし中華等を食べてしまいます。

今はここは熱波だし、身体に許してと謝って、ビタミンだらけだからいいでしょ?

と無理矢理😂

今日は冷たいGAZPACHO(ガスパチョ)を頼んでしまいました。

近くのレストランで

ガスパチョ(スペイン語:gazpacho、ポルトガル語:gaspacho)とは、スペイン料理ポルトガル料理の冷製スープである。スペイン料理のスープとしては極めて有名な物の1つとされる。暑さの厳しい地方や夏に特に好まれる。トマトを用いたガスパチョが一般的。
「ガスパチョ」の語源はアラビア語で「びしゃびしゃしたパン」を意味すると言われているだけでなく、他に、ラテン語の「カスパ」(caspa、「かけら、断片」)とも言われ、さらにヘブライ語の「ガザズ」(gazaz、「ばらばらにちぎる」)とも言われている。

ウィキペディア

ガスパチョの作り方は色々とネットに載ってますが、私はお腹がいっぱいになるのでパンを入れません。

トマトを1個半使って、後の材料は自分の好みで、好きなだけ入れてます。

スペインの野菜は日本の野菜より大きいので、日本で作る場合、トマト以外どのくらいの量にしたらいいかわかりません。

材料だけしか書けないので、すみませんがご了承下さい🙇🏻‍♀️

トマトは上に書いた通り、1個半
きゅうり 
ピーマン  
玉ねぎ   
ビーツ
(入れるか入れないかでちょっと違いますがなくてもOK)  
(また、スイカを入れると味が優しくなりますが、トマトが薄い味だと入れなくてもよいと思います)
にんにく少々(でも、誰かとその後会う約束があるときには入れませんよ〜😉)
オリーブオイル
お酢(お酢が好きなので、オイルよりたくさん入れます)

全部をミキサーにかけ、氷を入れて飲みます。

作り置きしても良いですが、やはり作りたてが美味しいです。

日本のトマトだと味が薄いので、工夫して、濃いめのトマトジュースを入れてるレシピもありました。


また、ガスパチョの他にSALMOREJO(サルモレッホ)という冷たいスープもあります。

これは大食いの私でもこれだけでお腹がいっぱいになります。

この内容を読むとどうしてかわかると思います。

ガスパチョと何が違うの? と、よく聞かれますが、ガスパチョがトマト+玉ねぎやピーマン、キュウリ等に対して、サルモレホはトマトとにんにくのみで、飲むと言うより食べる感じです。 スープ濃度もガスパチョに比べてもったりしていて、茹で卵や、生ハム等、他の食材と一緒に食べます。 (フルーツと一緒に食べても美味しいです。)

グーグル
写真はお借りしました
もったり感が何となくわかるでしょうか?

あちこちで食べましたが、ニンニクの量が多くて、食後胃がもたれてしまったり、パンの量が多すぎたという経験が何回かあります。

でも、日本人の口に合うサルモレッホのレシピを見つけたので、ここに貼ります。美味しいといいのですが🙏🏻


そして、スペインの夏の喉の乾きには
HORCHATAオルチャータ)です

オルチャータスペイン語:horchata、orchata、バレンシア語:orxata)とは、キハマスゲCyperus esculentus)の地下茎の汁もしくは代用としてなどを主原料として、砂糖蜂蜜スパイス等を原料とする飲料
オルチャータ発祥の地であるスペインでは一般的な飲料であり、スペイン語圏にも飲料として普及している。チュファからオルチャータを作る技法自体は、イベリア半島イスラム王朝が成立していた8~13世紀に伝播してきたと考えられている。
特にバレンシア地方はチュファの産地であり、名物としてオルチャータ専門の喫茶店も見られる。氷を入れ冷やして飲むため、夏には欠かせない定番の飲料となっている。

ウィキペディア
この写真もお借りしました。

日本人にはちょっと甘いかもしれませんが、氷を調整しながら入れれば飲みやすいです。

使われているタイガーナッツが身体にも良いようです。

オルチャータは、スーパーフードであるタイガーナッツから抽出したミルクのことです。
自然な甘みがあり、牛乳の代用品としても愛用されています。
植物性ミルクなので、美容や健康意識の高い方に人気なだけでなく、乳アレルギーのある方にもじわじわと浸透してきています。



今日も天気予報を見てたら、暑さ対策でこんな工夫がされているのが映されていました。

レストランやカフェテリアで扇風機から冷たい蒸気が出て、涼しさを出してます。(水がきれいなのか疑問😖)
暑いときは、メトロの通路でも蒸気が出てる場所があり、私はくせっ毛なので、そんなところを通過するとちりちり髪になってしまいます😂
鳩も暑いのはもう我慢できないから、噴水で水浴びだ〜

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?