見出し画像

頭が動いて眠れない夜に眠る方法とは?

チョットなかなか寝付けない日があったので、バレエの先生に相談。

私が時折通ってるバレエのお師匠さんは、元スターダンサーズバレエ団を退団したおじいちゃん先生。人間の動きを研究し過ぎて、気功師のような技術で骨や筋肉の位置を正してくれます。

疲れた時のヒーラー的な存在。

ポワントのアダージョを格安でやってもらったりとお得レッスン。とりあえず教わった眠り方をありがたくメモ残し。

頭が働いて眠れない時の対処方法

頭の後ろを揉む

画像1

頭の後ろら辺を揉む。耳の斜め下、手で揉んであげると凝ってる時凝ってます。

ねむる呼吸

画像2

次は眠る呼吸。鬼滅ぽく言ってみました。

やり方は、

鼻から息を吸う、鼻から息を吸う、そして口から吐く。それを脳の意識は各関節にしていきます。

擬音語で説明すると、

吸って吸って吐く〜 

スウ スウ ハー

スウ スウ ハー

こんな感じ。

最初速くても良いそうなのですがメトロノームか何かで60くらいのリズムにするのがコツだそうな。今日やってみるつもりです。




この記事が参加している募集

習慣にしていること

ハートを押してぽかぽかしてってください