見出し画像

アラサーOLが無自覚にもヘルシー思考になっていた話


気づけば今日もお昼休み。

「時間もないし、今日は適当でいいや」

そう思っていたはずなのに
お味噌汁を作って、きゅうりを切っていた。

ちょっといい梅干しが美味しすぎる。
こんな時まで粗食を好む自分が好きかもしれない。


アラサーOLの私は相変わらず週の半分は
リモートワーク。
この環境がありがたいし、使えるうちは使いたい。

だんだんと仕事の繁忙期に入りつつあるけれど
この働き方は強い意志を持って続けるつもり。

以前に比べて周りの目をいい意味で
気にしなくなった今は、体調が優れないのに
無理して出社しようと思わなくなった。

アウトプットはこれまで通りだから問題ないし
人って意外と他人に興味ないものだから。

noteを続けたおかげでこの変化!
少しは成長したんだなと思えて嬉しい。

そして、もう一つ嬉しい変化があったので
noteにタイムリーに綴っておきたい。

在宅中の私のお昼といえば
冷凍そばでかけそばを作るか
前日のおかずの残りを食べるのが定番だった。

ただ、今日はちょっと違っていた。

昨日は日曜で夫とおうち豚しゃぶを堪能したから
主菜になりそうなものは無い。

そして時間休をもらってAMは病院へ行ったので
休憩時間がすでに始まっていた。

さて、どうしようか。

きっと以前までの私だったら
パスタを茹でてソースをかけたり
カップ麺などで済ませていたと思うんだ。

元々ジャンクフードラバーだし
ゆるダイエット中とはいえど
お昼ぐらいいよね?
っていう自分に甘いタイプ。笑

「今日はいつも以上に時間がないし
 しょうがないよね、適当に済ませよう!」

そう自分に言い聞かせて用意を始めた。

「いただきます」

今日の私の在宅メニューがこちら。

〜今日のカオリの在宅のお昼ごはん〜
・大根の煮物
・ブロッコリーサラダ
・卵焼き
・きゅうりのピリ辛和え
・豆腐とわかめのお味噌汁
・ごはん with梅干し

え?ヘルシーすぎない?

食べている自分がびっくりした。

パスタもカップ麺も一応家にはあったけれど
舌が欲しないというか気分じゃなかったの。

気づけばお味噌汁を作る横で卵を焼き
きゅうりを切ってカンタン酢と辣油を
かけている自分がいた。

この数ヶ月、といっても本格的に
健康な食事を意識し始めたのって2ヶ月ぐらいだと思う。

すっかり健康的な食事を欲する体になっていたの。

大根の煮物やブロッコリーサラダは昨日のうちに
作ってあったけど動物性タンパク質じゃないし
主菜とはいえない。

でも、食べ始めて満足度がとっっっても高かった!

自分1人しか食べない且つ時間がない中で
野菜を切ったりお味噌汁を作ったり

自分のことをちゃんと労われている気がしたの。

この前奮発して買ってきた
ちょっとお高い梅干しと白米の相性は抜群だった。

これはリピ買いしようと思う。

ル・クルーゼで作った大根の煮物は味が染みしみ、
思いつきで作ったきゅうりのピリ辛和えも
程よく辛くて美味しかった。

「私ってお野菜と白米でこんなに大満足できるんだ」

自分でも意外な発見だった。

粗食を楽しめるって最高じゃない?

自分がこの2ヶ月コツコツ意識してきたことが
身体にちゃんと染み付いていて嬉しい!

映えなさすぎるアラサーOLの
リモートワークのランチ 粗食御膳

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?