見出し画像

健康を意識し始めたアラサー夫婦が推すヘルシー献立 我が家の定番メニューたち

私たち夫婦はともに30歳。

まだまだ若いぞなんて思っていたけど違った。
体が変わってきた気がする。

いやでも、健康を意識せざるを得なくなってきた。


ウチの夫の好きな食べ物は
唐揚げやハンバーグ、カレーなど
お子ちゃまが好むようなメニュー。

頻繁に作るから、すっかり私の得意料理でもある。

ただ、最近は健康を意識してからか

少しづつ我が家の定番メニューが変わってきた。

唐揚げやハンバーグはもちろん今も作るけど
せめてもと思って下味に塩麹や醤油麹を入れる。

あと、ガッツリしたメニューが連続しないように

心がけている。

胃腸を休めるためにもね。

ここ1ヶ月で新たに参入した
我が家の献立を何品か紹介しようと思う。

①鮭の麹漬け

このnoteでも紹介した通り、これは週一で
必ず食べている。

醤油麹でやっても美味しいんだけど、

塩麹でやるのも最高に美味しい。

醤油麹より、より優しい味になるかな。

手作り麹が常に我が家には常備してあるので
醤油麹と塩麹を混ぜても美味しかった!

麹の威力って本当に凄まじい。

もっともっと勉強しようと思う。


②カンタン酢の物

これは名前の通り、とっても簡単。

きゅうりを輪切りにしてタッパーへ入れ、
カンタン酢をきゅうりが浸かるぐらい入れる。

そこに塩昆布と蜂蜜を適量加えて放置するだけ。

きゅうりが止まらなくなる!

さっぱりしてて、カレーのお供とかにも最高。

このメニューによってきゅうり3本入りを買っても
すぐ無くなるようになった。

酸っぱすぎず、ちょうどいい感じ。

ちくわを入れるのもおすすめ!
食べ応えがアップする。

箸休めにも良い◎


③低カロ高タンパク ガパオライス

これが、めちゃくちゃ美味しい。

このメニューは私の大好きなYouTuber
たけまりこと竹脇まりなさん考案のメニュー。

まりなさんといえば有名な宅トレYouTuberだよね。
私も彼女を推して、早4年になるかな。

彼女のYouTubeを見て筋トレもたくさんしたし
チートデイとか日常の動画を見るのも大好き。

まりなさんは、いっつもニコニコしていて
見てるこっちが幸せになるんだよね。

幸せホルモンに満ち溢れていて本当に素敵♡

ガパオライスはこのYouTubeで紹介されてます。

作ったことない人はいますぐやってみてほしい!


動画のように少し多めに作って冷凍して
在宅の日のお昼ご飯にも最適。

ちなみに私の両親にも作ってみたんだけど
めちゃくちゃハマってた。
年代関係なく、好みの味なんだと思う。

我が家にはナンプラーがないから醤油使ってる。
それでも十分美味しい!

さすが、たけまりさん!と感心するメニューです。



これまでは働き盛りの夫に
スタミナをつけてもらわないと!と

彼の好きなものばかり作ってきたけれど
最近は健康を意識した食事を取り入れている。

今後も健康で元気に働いていくために
必要なことだよね。

でも、全部美味しいから夫も喜んで食べている。

妻としては嬉しい!!

美味しく、健康的なご飯を一緒に美味しく
食べれるのが幸せだよね。

そして今日も我が家はガパオライス!

パプリカの赤色がアクセントになって良い◎

家計にも優しいのですっかり今では
我が家の定番メニューとなった。


これからも健康的な料理を楽しみたい!

いつの日か実家で作ったガパオライス

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?