見出し画像

休職してから1年が経ってやっと不眠が改善してきた

1年経ってようやく不眠が改善した!
まだ100%ではないと思うんだけど、
「睡眠薬飲んでも眠れない(O_O)カッ!」
ていうのがなくなってきてほんとよかった
薬代無駄じゃなかったーー!(と思いたい)

休職したてのときは、診断書を1ヶ月ごとにもらう度に「もう休みすぎかな」「そろそろ復職って言われるのかな」って毎回ビクビクしてたけど、1年経ったらもう本当にどうでもよくなった笑😂境地きた
てか上みたいにビクビクするってことはまだタイミングじゃなかったんだわな。きっと。今やっと治ってきたんだと思う。

不眠ですが、
ピークのときはほんっっっとに何しても寝れなかった、
笑っちゃうほど寝れなかった。
同じ状況の人が周りにいないので、寝れないときはTwitterで「寝れない」て検索してたな笑 もといXか。
色々なもの駆使したけど不眠ちゃん強かった。
強すぎる!

用事があって、体力馬鹿の夫と13キロくらい街を歩いたときも(×2日)(歩きすぎだろ)
眠気すらこなかった!

歩いたあと、
温泉浸かって、筋トレしてストレッチして、ホットミルク飲んで、少し本読んで、睡眠薬飲んでるんですよ。
「寝る前 やるといいこと」で検索して出てきたやつとかもう大体試しました!
だから普通そんなのもうヘロヘロで寝れると思うじゃないすか。
それで早めに布団入っても全然…。目がギンギンで、
頭の中で「ッファイッ!!!!!」〜VS不眠〜つってゴング鳴って3時間死闘。毎日。
寝れないのか!?ここまでしたのに!?て思っちゃってまたそれが焦りとなって寝れない負の連鎖。ここまでがセットでした。ルーティンワーク。
毎日軽く絶望。

3時間以上布団でじっとしてる日もあったし、
書いてて思い出したけど、不思議なことに
目をつぶると走馬灯みたいに古〜い過去の嫌な記憶がよみがえる日もありました。

本当に子どもの頃の忘れていた記憶が、映像として無意識に何個も何個も無尽蔵に頭の中で川みたいに流れるんです。とぎれとぎれ。
私の意思と無関係に。
例えを変えると、iPhoneのあの勝手につくられるアルバムのスライドショーみたいな感じ。こっちのほうがしっくりくる!笑
スピードはそれよりもうちょっと倍速だったけど。

本当に脳のはじっこに追いやってたカスみたいな記憶が無理やりでてきてた。何故か。

それを見ながら「懐かしい」「たしかにこんなことされた」「うわ…」とか当時の嫌な気持ちを追体験しちゃう。セルフDV…。
ほんと世界で一番要らないスライドショー。
見たくもないし思い出したくもなかったのに思い出さざるを得ないから、寝ようとしてるのにそこで意識と記憶が覚醒しちゃう。

自分の脳がその記憶を流してるはずなんだから、
映像停止だってできるはず!って停止を試みるんですが
止められないんです。不思議なことに。スライドが始まったらもう止められない、延々流れてる。
走馬灯ってこんな感じなのかなって思った。臨死体験してる…?

あれかな、寝てる間に脳は記憶を整理するっていうし、意識はあったけど脳自体は寝てた?のかな。
そしたら本来なら無意識下で行われるそれを意識できたこの体験って貴重…?私が脳科学者だったら謎解明できたんだろうに残念。
実際それがどーにかこーにかなって金縛りが起きるっていうし、実際何回か金縛り遭ったし…。え、書いてたら改めて仕組み化して可視化できたけどこういうことなのかな、すごーい、なかなかできない体験かしら

話を戻しますが、そんなこんなで
やっと入眠しても困ったことに夜中2時、4時、6時って狂った目覚まし時計みたいに起きる。

その間に悪夢見て、泣いて叫びながら起きる。
ていう変態サイクルの繰り返し。

もう本当に、「寝るのがすごく怖い」状態って初めての体験だったわ。寝なきゃ死ぬってのに。
多分これがもっとひどくなると希死念慮に繋がるんだろうなーと思ったり

悪夢も大体見る内容は決まってて、しかも内容はすごく鮮明。
大きい災害に巻き込まれる夢とか、職場の夢とかあったけど、一番叫ぶ確率が高かったのは
・祖母や親、夫など身近な人に裏切られたり、言い分を聞いてもらえなかったり、理解してもらえない夢

なんだろう、夢だとしゃべれないとか殴れない走れないってあると思うんですけど
このとき見てた悪夢はなぜか割とそれらが可能でした。
脳が休んでないってことかな…。
で、気付けば場面は大体冷たい言い争いの最中で、
言っても言っても私の言い分をぜんぜん理解しようとしてくれなくて、
私にいままで見せたことのない冷たい表情や言動を
夫や親が浴びせてくるんです。その怖さとショックたるや…夢だと分かった後でも怖い。

それで最後に我慢できなくなった私が

「なんでよ!!」

とか

「わかってよ!!」「ばーーーか!!!」


って大きな声で叫ぶんです。涙付きで。
そしたら現実でも叫んでるんですよね。

たまに動き付きでした。
夢で殴る蹴る動作してたら現実でも布団殴って蹴ってました。
あと20回以上同じ夢を見たりもしました。内容は亡くなった祖父母の家で日本人形が動いたり笑ったりするホラーな夢なんですけど。
(なんか違う病気なんじゃないのこれ

夢があまりにも生々しすぎてこうなっちゃう。
普段見るような、突飛でわけわからない夢とは違ってあまりにもリアルな現実感しかないんですね。
だから目が覚めても夢だか現実だか一瞬わからない。
夫が心配そうに私を見てて、やっと夢だとわかってホッとして勝手に涙が流れたり。(私がうなってたから見てたらしい)
夢で受けたショックをその日そのまま引きずったり。
いつか夢にとり殺されるんじゃないかって半分本気で怖かった笑

あと散々不眠について書き殴りましたが、
そういえば逆に過眠のときもありました。15時間とか毎日寝てしまうような。不眠と過眠を繰り返してました。いや〜
初めて不眠について書き連ねて俯瞰してみたけど
よく耐えてたなーと自分で思いました。
やっぱり書き殴るのって大事!

書き殴った途端に可視化できるようになる脳って
ほんとよくできてんなーと思う。
そんなよくできてんなら不眠もさっさとどうにかしてくれよなーとも思っちゃうけど笑
まあきっと必要な時間だったんだなー
大変だったなー夫も…

悪夢で泣き叫んで起きるのは
今でもまだちょいちょいあるけど、だいぶ頻度は減りました🙌

いまはまだ薬が必要ですが、
「とりあえず寝れる!」というのが「とても嬉しい!ありがたい!」と思えたこの経験は得難いものだったなと思います。普通じゃできないし。つってももう絶対嫌だけどね!

追記 これ書いた日3時まで寝れませんでした。おこです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?