見出し画像

ドバイで2,000円の味噌汁を飲んだ話


ドバイ
にいる。つくづく味噌汁が飲みたい。

灼熱、高層ビル、驚くほど高い物価、アラブ人、成金、ガーシー、与沢翼。
そんなもの、私に関係なかった。私はただ、仕事の成り行きでドバイにいるだけなのだ。

ドバイに来て四日目。
普段、慎ましい食生活をおくっているのが祟って、私は貧乏くさいものを口にしたくて仕方がなくなっていた。接待の食事には飽き飽きしていたのだ。

ドバイ 味噌汁」気が付けば、私は検索エンジンにそう打ち込んでいた。

ドバイの味噌汁屋さん(ではないが)

幸運なことに、場所はすぐ近くみたいだ。

ついてみると、そこはラグジュアリーなホテルだった。どうやらホテルが運営している和食屋さんらしい。

メニューを見て絶句した。なんと味噌汁一杯が日本円にして2000円もするのだ。

しかし、もうあとには引けない。

どんな味噌汁が出て来るのか。
金箔でも浮いているのだろうか。ロブスターでもぶち込まれているのか。
期待ばかりが膨らんでいく。

そうこうしている間に、ボーイが一杯のお椀をサーブした。

ドバイの味噌汁

味噌汁だ……
そうだった。私は味噌汁を頼んだのだった。

「ドバイの味噌汁」なんていうから、エキセントリックなミソスープが出て来るかと思ったら、日本の定食屋で出てきても不思議ではない代物だ。

お椀こそエキゾチックだが、具は豆腐とネギとワカメだけ。むしろ日本のこじゃれた定食屋さんなんかより、よっぽどいさぎが良い。

ふと、顔を上げる。ドバイの夜景が広がっている。頭が混乱しそうだ。

唯一ある問題は量だった。お椀3杯分はある。飲んでも飲んでもなくならない。
「ドバイの味噌汁」、あまりにも無骨すぎる……。

飲み終わったころには、私のお腹はたぷたぷになっていた。

味噌汁を飲みながら観た夜景

「ルポ〇〇の世界」ドバイ支局からは以上である。(高)


高端:1994年生まれ。医療系メーカー勤務。本当は風俗に行きたかったが、お金がないのでホテルに帰ってXVIDEOSに"Arabic"と打ち込んだ。署名は(高)。


この記事が参加している募集

振り返りnote

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?