私が私に会えるのならば

私が私に会えるのならば

幼い少女はブランコを漕ぎながら呟く。

「しあわせってなんだろう」

誰もいない公園の中、聞こえてくるのは遊具が少女の重みで軋む音だけのはずだった。

少女も空に向かってぽつりと問いかけただけ。

「しあわせってなんだろう」

少女は幸せが何物であるのか、どのような色や形をしているのか、まだ知らない。

「しあわせって、死を合わせると見えるものよ」

いつから立っていたのだろう、少女の隣に立つ女が少女と同じように空に向かって呟いた。

「しをあわせるって、どうするの」

ぶらんぶらんと少女はブランコを漕ぐことを止めないまま、女に問いかける。

「今日という日に死を合わせて今を見るの」

その場に立ったまま、女は空を見上げながら答える。

「わたしにはわからないや」

小動物を飼ったこともなく、家族の愛情に包まれた中で生きている少女には死がわからない。

死が何物であるのか、どのような結末で、どのような色をしているのか、少女はまだ知らない。

「今はまだ知らなくてもいいの」

「でもね、誰でもいつかは死ぬの」

「おじいちゃんも、おばあちゃんも、お父さんも、お母さんも、お友達も、あなたも」

死ぬとは何なのか。熱を出したことはあるけれど、咳が止まらず苦しい思いをしたことはあるけれど。

「誰でもいつか死ぬの」

「それを知ってから、日々を見てごらんなさい」

「死を合わせたら、きっと見えてくるわ」

「幸せなんて知ろうとしなくても、こんなに沢山あったのだと気付けるわ」

女はブランコを漕ぎ続ける少女が理解していないと知りつつも、独りごちるように続ける。

少女は不思議だった。自分が知らないものを、なぜこの女の人は知っているんだろう。

「ねえ、おねえちゃんはしあわせをしってるの?」

「ええ、知っているわ。いくつも死を合わせたから」

「おねえちゃんもしぬの?」

「そう、いつかね。今日かもしれない。明日かもしれない。一年後、十年後かもしれない。でも、必ずいつかは死ぬわ」

「じゃあ、おねえちゃんはどうやってしをあわせたの?」

「他の人の死を合わせたの。でも、あなたにはまだ誰の死を合わせたのか教えてあげられない」

「どうして?」

何でも答えた女が初めて言葉を濁すと、少女はブランコを漕ぐのを止めた。

そして、隣に立っている女の顔を見上げた。

その表情は薄らと微笑んではいるが、どこか寂しく、どこか悲しいものだった。

「どうして?」

もう一度、少女は女に尋ねた。

すると、女は悲しそうに笑った。

「あなたには、まだ早いわ。死を合わせて幸せを知るためには辛さが伴うから」

「だから、だから、お願い。あと少し、あなたは今をあなたのままで生きて」

それだけ言うと、女はどこかへ消えていく。

陽も殆ど沈み、少女以外には誰もいなくなった公園。

もう、何の音もしない。

もう、誰の声も聞こえない。

そして、少女は一つのことに気付く。

「あのおねえちゃん、わたしとおなじところにほくろがあった」

そう言って、少女は自分の顎のほくろを触った。