見出し画像

おおざっぱに、パスタ(麺)な日々。

2、3日前に出した自炊の記録にハートをいただいていて、とても嬉しい。

大雑把にざっくり作ってもまあなんとか美味しく仕上がるものを、日夜作って食べている。
そのざっくりさ加減こそが、自炊を続けるポイントだと思う。

最近は豆乳でにゅう麺を作ったり、クリームパスタを作ったりしている。
豆乳に麺つゆを足すと美味いことに気づいて感激し、先週は2日間3食連続でにゅう麺になってしまった。
ばっかり食いをやらかしがちである。

【豆乳にゅう麺】
・そうめん
・無調整豆乳
・麺つゆ(4倍濃縮とかの濃いやつがベター)
・チューブにんにく
・ラー油
・ごま油
1.そうめんを茹でる。
2.レンジ対応の器で、豆乳と麺つゆを合わせる。2:1くらいの割合。
3.麺つゆは最初少なめにして、味見しながら足すとしょっぱくならない。
4.チューブにんにくはなくてもいいけど入れるとコクが出る。
5.600wで2分くらいチンする。アチアチになればオッケー。
6.湯葉が浮いていたら美味しく食べる。
7.ラー油やごま油はお好みで足す。
8.茹でたそうめんを豆乳つゆに入れてできあがり。
9.ネギ、天かす、海苔、甘く炊いた油揚げなんかを入れると合う。

これで3束入り2袋あったそうめんを食べつくしてしまった。
次はうどんの乾麺を買ってこようと思う。

【豆乳クリームパスタ】
・パスタ(太麺がおすすめ)
・しめじ
・にんにく
・ソーセージ
・無調整豆乳(1人前なら180~200mlくらい)
・シュレッドチーズ(とろける系チーズならなんでもいい)
・塩コショウ
・創味シャンタン(コンソメでも可)(うちはコンソメがなくなって以来、和風じゃなければほぼすべて創味シャンタンで味付けしている。だいたい美味しいので問題ない)(と、思う)
1.パスタを表示時間通り茹でる。
2.にんにくはみじん切り、しめじは石突を落として食べやすい大きさ、ソーセージも食べやすい大きさに切る。
3.2の具材を炒め、塩コショウする。
4.具材に火が通ったら弱火にして豆乳、チーズ、シャンタンを入れ、よく混ぜる。
5.グツグツしてきたらパスタを入れて、味見する。
6.よく絡めてできあがり。
7.コショウをどっさりかけると美味い。

クリームパスタは洗い物が面倒なのであんまり頻繁にしないが、たまに作るとめちゃくちゃ美味くて感動する。

麺料理は1品で野菜や肉を食べることができるし、作るのも比較的簡単なので、ひとり暮らしの強い味方だ。
むかーし読んだ漫画に、茹でたパスタにバターと塩コショウを好きなだけ入れて混ぜるだけというのがあって、大人になってから真似したことがある。
たしかにそこそこ美味しくて驚かされた。
それくらいの雑さでも、死ななければオッケーだろう。
生き物である以上、毎日なにかしら食べて生命を維持していかねばならないのだから、ほどほどの労力で料理を作り、ほどほどに美味しいものを食べていきたいと、わたしは思うのだ。


では、また。

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?