見出し画像

116.やれることをやれる範囲でやっていく

こんにちは!今日はこの記事をご覧いただきありがとうございます。
今日は、私の好きな言葉を紹介してみたいと思います。

私の尊敬する精神科医の先生が良くおっしゃる言葉ですが、
「やれることをやれる範囲でやっていく」です。

私はこの言葉にとても助けられています。

どうしても、やるべきことがあり一人で多くの仕事をこなそうとすると自分の限界以上に無理をしてしまうことがあると思います。短期的になら続けられるかもしれませんが、長期的になればなるほど心身を疲労し、場合によっては病気になってしまったりします。

自分の体調を維持し能力を発揮することが一番成果を発揮したり人生を楽しめる秘訣だと私は思います。

それを実現するためには、「やれることをやれる範囲でやっていく」ということを意識することだと思います。

逆にいうと、自分のやれることはしっかりやるという意味でもあります。やれるのにやれない風にふるまうと自分にとって良くない結果が返ってきます。

やるべきことはしっかりやるが、自分のキャパシティ以上の無理はしない。
このことを意識できる言葉が「やれることをやれる範囲でやっていく」ということです。

私の好きな言葉を紹介してみました。
今日は火曜日ですね。まだ一週間は長いので、皆様無理なさらず、「やれることをやれる範囲でやていきましょう」

最後までご覧いただきありがとうございます。
もし良かったら良いねやコメントやフォローなど何卒よろしくお願いいたします。