見出し画像

残しておいた焼きサバ、変身。

焼いた塩サバを冷蔵庫に残しておいた、前日。


そのまま温めておかずの一品にしても良いのですが
今回は和風まぜごはんに変身させます。

それにしても
まぜごはんのときのおかず、何にしようかなと毎回悩みます

野菜系? 肉系? うーん。


【塩サバまぜごはん】


<材料>
・焼いた塩サバ、炒りごま、ごはん、ほんだし、醤油、刻みねぎ

<道具>
・ボウル、しゃもじ、菜箸


①焼いた塩サバをほぐす。骨がついていたら外しておく。


②温かいごはんをボウルに入れ、①のほぐし焼きサバ、炒りごま、ほんだし、醤油、刻みねぎを適量加え、しゃもじで混ぜる。

完成!



まぜごはんのおかずですが、卵焼き肉野菜炒めにしました。

シンプル卵焼き
肉野菜炒め


おかずたちは、まぜごはんが負けてしまわないような味付けに。

バランスが取れた献立って難しい。



シソ

読んでくださってありがとうございます。サポート頂いた際は握りしめて買い出しに行ってきます。また新しく記事にすることで還元致します。