見出し画像

人を良くすると書いて"食"

高校生のごっつい男子が
母親の作ったお弁当に
がっついている姿をみるのが
好きだ

結局
誰でも皆
"食べる"ということは
共通な気がするから

ある雑誌で
「食べて。」は「生きて。」という
メッセージでもあると読んだ時
心にガツンときた

食べることに関して
粗末に考えたくないと思う理由が
わかった気がした


人を良くすると書いて『食』
(昔、家庭科の先生が教えてくれた)

食べることは生きること


かといって
手の込んだものを毎日作ろうとは
思っていなくて

何を食べるかではなく
どう食べるか、誰と食べるかも
大切にしたいなと思っている

子どもと一緒に食卓を囲める
残りのじかんで
そんなことを伝えられたらいいなぁと
思っています。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?