見出し画像

月曜日、そして休職して4ヶ月半の心境

休職137日目です。

*定期的に訪れる自分の不甲斐なさを綴った駄文です。辛くても日々頑張って仕事してるんだよ。という方には叱咤・軽蔑されそうな内容ですがご了承下さい。

今日からまた月曜日。そして全国的に雨予報の1日ですね。
連休明けで仕事の方々、ご苦労様です。

休職してもう4ヶ月以上経ちますが、なぜか未だに月曜日の朝は苦手で気分がどんよりと落ち込んでしまいます。

酷く落ち込んで一日中寝てしまう日もありますがなぜかお腹はちゃんと減ってきます。それでも昼食をしっかり摂ったりする程ではないので、間食程度で前日の残り物や事前に茹でておいた無味鶏むね肉あるいはサラダチキンで済ませますが、しばらくするとまたすぐに小腹が空いてきます。
小腹を満たす為にナッツを食べますが、たまに満腹中枢がバグを起こしてナッツ無限地獄に突入してしまい、食べた後の気持ちの悪い満腹感と罪悪感・そして喉の渇望感に強襲されます。

水を飲んでも飲んでも乾きが潤わないので、なんか食道あたりの不快感を感じながらも諦めて寝ます。


夜は妻はあまり食べませんが、息子には栄養やビタミンのある肉や魚、野菜を摂取させたいので自分がやれる範疇でバランスを考えた食事を作ります。そうすると作る量がどうしてもボリューミーになってしまい、そんなにお腹も空いていないのに食べ過ぎてしまったりしますね。


そういった時間を費やしても夜にはしっかりトレーニングをしてランニングに出掛けますが、それだけでは脂肪は燃焼されません。

先々週の月曜日のフィットネスアプリ結果
歩数も距離も物足りないんですが
何より活動時間が極端過ぎますね

そしてそんな日の翌日、体重計に乗り絶望する…

もうそうなる事はわかっているんですが、終日動けない一日もやはりまだ定期的に訪れますね。

またやってしまった。。

と思いますが、結局強く自制するとそれはそれで精神的にも良くないと分かってきたので以前ほど気に留めない様にしていました。

でも数字として体重増加が目に見えると、やはり嫌な気持ちになります。
それでも動けなかったりしますし、間食も止められなかったりします。

間食となる食べ物が家になければいいのかもしれませんが、ミックスナッツは妻が日々食べる事もあって家に切らさない様にストックしてあるので、必ずあります。自制心の問題です。


…「まぁいいか」→「でも」→「まぁいいか」の繰り返し。

そんな自分が結局嫌になってきますね。
繰り返しです。

楽しいと感じられる時間も増えてきていますが、こういった日もあります。


過度に自分を追い込まない様に注意しながらも焦りはあるので家事をこなしたり外を走ったりする生活。

まだ先の見えない長いトンネルみたいですが、このまま自分を長い目で見て進んでみます。



と、ほんと取り止めのない自堕落した話でしたね。

でもゆっくりいきます。(また、でもって言ってます)無理せずいきます。


最後まで読んでいただいてありがとうございました。

この記事が参加している募集

今こんな気分

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?