見出し画像

松茸ご飯を作る

休職134日目です。

昨日叔父からいただいた松茸を使って松茸ご飯を作りました。

レシピはこちらを参考にしました。

という事で、まず松茸の石づきを切り落とします。もったいないのでギリギリを攻めます。

赤い線より下だけ切り落としました
貧乏性ですね

次にキッチンペーパーを水に湿らせて松茸を拭きます。丁寧に拭いていたら少し表面が剥けてしまいましたが、それは気にしません。
3cm幅くらいに切ります。

おおよそで雑に切りました

次に出汁をとります。ゴールデンウィークに御前崎で購入したかつおパック出汁を使用しました。

沸騰したら少し冷まします

出汁がある程度冷めたらお米3合分入った炊飯器に流し込みます。我が家は無洗米を使用しているので研がずに直で出汁を入れます。その上に切った松茸を入れ、調味料を加えます。

調味料
・酒 大さじ2
・しょうゆ 大さじ1
・塩 小さじ1/2

少し混ぜ合わせて炊飯ボタンを押します。
何が違うのかわからないまま炊き込みご飯モードで炊きます。(妻いわく、炊き込みご飯モードだとしっかり火を通してくれるそうです)

炊き上がりを待ちます。松茸の香りがお昼に食べたカップ麺の香りと混じり合い、不協和臭を漂わせています。
…普段滅多に食べないのに、なんで今日に限ってカップ麺を食べてしまったのか。。安売りしていた見たことないカップヌードルを買ってしまったのがいけなかったのか。
悔やまれます。
(これはこれで美味しかった)

そんな複雑な匂いも次第に慣れてきた頃、ようやくご飯が炊き上がりました。

混ぜて味見します

炊飯器を開けるといい香りがします。早速味見してみると松茸の風味を損ねることなく味もしっかり付いていました。我ながら悪くないと思います。

後は野菜多めすまし汁と唐揚げを作って終了です。唐揚げは個人的に食べたいと思ったのと、息子が松茸ご飯をおいしく食べられるか少し心配だった事への保険ですね。

ひじきは余り物です
色味が悪いですが匂いは良いです

妻は一足先に松茸ご飯だけ食べてエステへ行きました。エステは自分へのプレゼントだそうです。
ごはん、珍しくおかわりしていたので美味しかったんでしょう。良かったです。

その後息子も食べます。ご飯を食べて欲しいのでいつもより1.3倍くらいの量にしました。
「松茸、おいしいよ」とは言ってくれましたが、進む箸の先は唐揚げばかり。。ご飯も食べてよ、と私が言うと「食べてますー」とか「今から食べるところ!」とか言ってきます。
軽くいなして私も食べます。
美味美味。すぐ完食です。

息子も時間はかかったものの完食。良かったですね。

まだまだご飯は明日の分もあります。叔父と岩手の山に感謝してまた明日食べます。



デザートに前作ったカボチャケーキを食べます。

断面もいい感じでしたね


グラニュー糖をレシピの分量から半分以下にしていたので味が心配でしたが、素材の甘みもあって悪くはなかったです。
昨日誕生日の妻も息子も満足していたみたいなのでこれも作ってよかったと思えますね。

とりあえず今のところ簡単な料理しかやっていませんのでまだまだ味には少し自信がありませんが、調理のスピードは早くなってきた気がします。味は雑に作ろうとしなければそこそこ悪くないと思いますが、火加減とか味付けがまだ難しいですね。
まぁそこまでこだわる必要ないか…笑



…以上で松茸レポート終わります。
自分で調理したのは初めてでしたが、自宅で調理すると部屋いっぱいに松茸の香りがしてかなり季節感を感じられましたね。味も松茸ってこんな味だったんだとゆっくり噛み締められたので貴重な経験でした。もうそうそう食べる事はないでしょうね。美味しかったです。


後は松茸もそうですが、やっぱり炊き込みご飯自体美味しいですね。是非皆さんもきのこの炊き込みご飯作ってみてください。秋を感じられる筈です。


それでは最後まで読んでいただいてありがとうございました。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?