見出し画像

《interview01》視覚芸術・愛・写真・センス・人々

彼女は、こんなひとです。

https://instagram.com/temgn_u?igshid=YmMyMTA2M2Y=

do 〜なにをしているひと〜

 看護師をしながら、利用者の写真を撮っている

think 〜なにを考えているひと〜

 人の役にたちたい。
 写真で人の笑顔を叶えたい。
 常に最高の自分を更新していたい。

person 〜どんな人柄〜

 人 が好き。
 穏やかな反面、
 攻めた、尖った作品が好き
 色彩など視覚芸術に魅力を感じる。

important 〜大切にしているものごと〜

 人との繋がり、感謝
 視野を広げること
 2歳児みたいな好奇心
 今この瞬間を大切に過ごすこと

see 〜見据えているもの〜

 後悔しないよう、
 常にやりたいことができる状態でいたい
 自分にしか撮れない写真を撮り続けたい
 スキルを身に着けてもっと活躍したい。

attractive 〜魅力を感じること〜
 
ひととの出会いも、作品との出会いも。
 自分にはない、知らない世界が開く感覚
 はじめて見たときの衝撃。
 人間的に豊かな人。
 色彩、ぼかし、コントラスト。

2022/10 現在

なにをしているか

お仕事・・・
デイサービスで看護師をしている
施設でのイベントがあるとき、カメラで写真を撮って利用者さんの家族に渡している
施設のブログを更新したり。
応援で訪問入浴を手伝ったりもする。

プライベート・・・
写真展のお手伝いに行ったり、
お客さんとして イベントに足を運んだり。

性格は?

人から聞くと・・・
優しすぎる、おとなしい

家族にきくと・・・
自由人、すぐどっかいく

自分ではこう思う・・・
人が好き、ポジティブ
行動に移さな意味がないと思ってる。
だめでもやるほうがいい。
成長志向。常に自分を更新
常に今が最高の状態。昔に負けたくない

今までのこと

したいことがたくさんあるのに行動できへんかった。
野心が強いのに、負けず嫌いやのに行動できへん。

コンプレックスに対して

看護師をしていた頃、コロナで私生活の我慢を強いられたこと。
ずっと一緒だったお姉ちゃんが結婚したこと。
 一人で生きるしかなくなった。
 一人で行動して、楽しい体験を少しずつ見つけていった。

 成功体験になった。

人間的に豊かなひとに憧れ

好きなゲストハウスのオーナーさんとか。
旅人。
自分の価値観がしっかりしてる人。
他の価値観を受け入れて、人にアドバイスできる人。

マイブームは?

映画を見ること。寝る前とか、予定がない日とか。

好きな映画は・・・
ウォン・カーウァイ監督の作品。
色合い、撮り方、セリフがすき。

エリック・ロメール監督の作品。
フランス語が綺麗、色合いが素敵、ゆるく観れる。

作品に求めるものは?
共感ではない。
見ることで勉強になるから見る。視覚とか、センスとか。

どんなことにセンスを感じる?

パッと見たときに美しい!!!と思うもの。pvとか、映画とか。
映画の前はpvをよく見てた。(今も見るけど。)
King Gnuのvinyl、Tempalayの革命前夜。
これも視覚芸術みたいなものがすき。

惹かれるものの共通点は?

攻めてて尖ってる。
王道よりも、攻めてるもの。
おしゃれでかわいい!よりも、
自分にはない、知らない世界がひらく、開けられる感覚

映画では?
ジム・ジャームッシュのナイトオンザプラネット

イングマールベルイマンのペルソナ

レオンカラックスのポンヌフの恋人

ウェス・アンダーソンのグランドブダペストホテル

始めてみたときの衝撃、あれを求めている。

音楽は何に惹かれて聴いてる?

量産的なものよりはイントロからのインパクトとか。
Tempalayの革命前夜
歌詞が詩的で美しいもの。ヨルシカとか。 日本語って美しいって思う。
ゆずとか。共感できる。
ACIDMANの赤橙とかは、叙事的。
フジファブリックの若者のすべて。
小説かよ!!!って思った。

小説は読むの?
文字は読まれへんな。
視覚、聴覚から入る気がする。
色合い、コントラスト、ぼかしとかが好き。現実逃避、過去、未来、三次元で楽しめるものがすき。

最近たのしかったこと

仕事のイベントでリース作りがあってん。
作れた人から写真を撮ってあげてんけど、渡す頃ってみんなもうそのときのこと忘れてるんやんか。
渡したときに、ブワって、そんなこともあったねぇって笑顔が咲く。

なんで写真を撮って渡そと思ったん?

もう施設を利用できなくなった人、
その人の家族に写真を渡すと、
すごい嬉しそうな笑顔が生まれる。
愛を感じる。

被写体の人の喜びにも、そのひとの家族の優しさにも触れられる。
意味があることをしてるんやって実感できる。

昔のこと

どんな子供やった?

妹としてうまれて、お姉ちゃん大好きやった。常に微笑んでいたと思う。

3,4さいのとき
弟がうまれておねえちゃんとしての自我が芽生えた。
お母さんを取られたと思って、気が強くなった。
チックっていう精神の病みたいなんにかかるほどそれがストレスになってた。
空想上の遊び友達がいた。

小学校
なわとびとか何でも一番。運動神経抜群やった。結構なんでもできて、モテ期やったな。お姉ちゃんのことは変わらず好きで。
小学校が全盛期やって、怖いもの知らずやった。
めっちゃ自信があって、ザ・おひつじ座
我儘。

中学校
痛い目を見た。今までの全盛期から一転、
壁にぶちあたる。ヤンキーが多い学校。
やりたいことができない、どんなことしても目をつけられる。辛かった。
バスケ部の後輩の親が応援してくれた。
あの先輩のために頑張りよ!って聞こえた。人への感謝を忘れたらあかんと思った。
モチベーションになった。

高校
自分を出せる環境。似た友達が多かった。
中学より受け入れてもらえると思った。
友達から刺激をもらうことも多かった。
なんでも楽しかった。菓子パンパーティーとか、ふりかけパーティとか。
バスケも楽しかった。青春!!!!

大学
バスケ、センター試験って中高やりきった。
のらりくらりしてた。楽しかったけど。
実家がちょっと田舎。
いま大学を選べって言われてたら、
故郷を出てたかも

仕事(看護師)するようになってから

看護師。めっちゃしんどかった。
毎日仕事してても、点と点が繋がらん感覚。勉強してきたことを活かせなくて、患者さんを前にしてもできることがわからんかった。今まで、こんなにやってきたのに。悔しかった。
同期や周りの支えがあってなんとかやってた。

2年目、3年目になって
だんだん点と点が繋がってきた。
周りの優しさで、やりやすい仕事を少しずつ成功させていった。
成功体験を積み重ねていった。
一個乗り越えた、と思った。
しんどいのがなくなってきた。
この頃から余裕が出てきて、新しいことを始められるようになってきた。

普段生きてても出会いがなくて、マッチングアプリを始めた。

価値観を広げたいと思っていた。
この年に価値観を広げて、次の年に何がしたいか考えようって目標を立てた。

マッチングアプリで出会った人がほんまに好きやった。でもうまくいかんくて。
好きな人を忘れれるのが、芸術祭やった。
センスを磨きたいかもって思った。

行きつけの美容院ができた。
美容師さんがセンスの塊で、師匠やと思ってる。

ある日、仕事で
おばあちゃんをトイレにつれていった。
 いい天気やねぇ。
って見せてくれた笑顔がすごい綺麗で。
家族に見せてあげたいのに、
 なんで今見てるのが私だけなんやろう。
って。

悲しくてやりきれない気持ちになった。
無力感。悔しさ

この経験から、仕事中に患者さんの写真を撮って、こっそり一枚家族に渡した。
影でしかやりたいことを出来ない自分。
堂々とできるようになりたい
このことを、実は、、、と上司に話した。
 そんないいことをしたのに、なんで言わへんの!
って言われた。
やっていいんや、誰かのためになるんや。
と思った。  

カメラにはまったのはなぜ?

2年目に、マルタに旅行することに。
スマホよりカメラのほうがいいなって思ってミラーレス一眼を購入。
結果、上手く使いこなせず、このときはスマホでいいのでは?ってなった。

師匠の美容師さんに、髪をバッサリ切ってもらって、ここから、なんかいい方向に傾いていった気がする。 

アプリで出会った男の子と写真を撮りに行くうち、カメラの楽しさに気づき始めた。
趣味だったカメラを続けるうち、カメラ仲間ができた。カメラにはまった

転職(病院看護師▷デイサービス看護師)

患者さんのためにとアレコレやってみたけど、どんどん作業的になっていった。

患者さんが亡くなってるのに、わたしはこんな気持ちで作業をしてる。

こんなはずじゃなかったのに、余裕がない。
その頃。
大好きな写真祭、キョートグラフィーに、
コロナ病棟を撮影しているジャーナリストがいた。
やりたいことを伝えたら、背中を押してもらえた。
転職を決意。
やりたいことをできる環境を整えよう
と思った。

pvにはまるきっかけは?

お姉ちゃんの影響でユーチューブで音楽を聞いてて、pvを見ていた。
キスハグ、音速ライン、ヘビロテとか。

大学の軽音部で、上手い人が沢山いた。
自分はバンドを幅広く知ってる人になろうと思った。
闘争心で、pv見まくった。
誰も知らん、これから来るバンドを探したかった。
King Gnuのvinyl、今はもう有名になってもたけど、当時は衝撃やった。

やりたいことができてなかった理由は?

実家、家族の中、型からでれなかった。

いつその状態に気づいた?
就職してから気づいた。
満たせる方法を知った。
ふりかけ、柔軟剤、なんでも好きなものを買える。謳歌した。

バスケをしてきて
継続することの大切さ、苦労を知った。
助けられた経験、人には常に恵まれている。
人の役にたちたいって思った。
自分だけのためには頑張れない。
モチベーションがなくなる。

センスの塊、ひかれる映画は?

映画はパルプ・フィクション。
タイトルコールから、衝撃を受けた。

なんで知った?
傑作映画で検索。 
カオスでおしゃれやった。
おしゃれ映画を漁ろう!って思った。
アメリ、マイ・ブルーベリー・ナイツ、
見たけどなんか違うと思った。
filmarksのフォロワーさんを漁った
ロシュフォールの恋人たち も、
ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール も
衝撃を受けた。
自分の価値観にもともとなかったものがそこにはあった。

これからのこと

最後のとき、人になんて言われたい?

2歳児みたいな好奇心をもって、人に貢献する人って言われたい。
後悔ないなと思っていたい。
若いうちに行きたい場所に行って、したいことをするのは、多分できる。
でも、身体がうまいこと動かんくなって、体力がなくなってからも、そうありたい

仕事柄、たくさんの別れを経験

仕事をしていて、一期一会をすごい感じる。
今の大切さとか、これも最後かもしれへんって、感じることが多い。
大学の実習で、最終日に亡くなった方がいた。
亡くなる瞬間を意識して過ごしたい。
そんな看護師になりたい
と思った。

看護師、何故やろうと思った?

資格を取ったから。なりゆき。
なりたくなかったけど、人がすきやから。

カメラにハマってなかったら、今何してたと思う?

写真をとって家族に渡したい、
っていうのは昔から思ってた。
スマホじゃなくてカメラやったらどうやろうとはずっと思ってたな。
多分、なんだかんだカメラを使ってたと思う。

彼女の独り言

持つべきものは親友です。
近しい人を足したら自分になるっていう。
こんな人らみたいな自分がおるんやって、
自己肯定感が高まる。
刺激し会える人がいること、
尊敬できる友達がいることのありがたさ。



〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

あとがき:自分のことがわからない

高校からずっと見てきた友達にインタビューをした。
高校のときから、今まで、どんどんでかくなっていってる彼女。

特に羽ばたいたな!っておもうのが、
高校から大学にでたとき。
なんで変化したんか、どう変わったんかは言語化できへんなと思ってたけど。
今回話を聞いてちょっと理解できた気がする。

彼女は、身についたことについて、意味を見出すことが上手い。
振り返ることが身についている。

悔しさをバネにしてきた。
周りの協力もあって、成功体験をたくさん経験した。

なにかをしていて幸せを感じている自分のことも、悔しさを噛み締めている瞬間も、理解していると思う。

大切な人の幸せを願う。
でも、まずは自分のことを大切にしてあげること。

簡単にみえて、でも本当に難しいその方法を上手くものにしている。

老若男女問わず話す機会があることも、
色んな場所に足を運ぶことも、
その助けになっているのでは、と思った。

リアクションが返ってくることの喜び。
助けて助けられて。
彼女にとって、大切な繋がり。
憧れがすぐそばにおること。

人のことは聞いてわかった気になるけど、
わたしは自分のことがよくわからない。
なんでそれが好きなのか。本当にあれをしたいと思っているのか。

こうやって人の話をきいていると、少なくとも自分と違うところを見つけられる。
違うってことは、自分はどうなんや。
そうやって考える機会が与えられる。

閲覧いただきありがとうございます💫
インタビューさせてくれる人、募集しています。
気軽にご応募、コメントおねがいします☺️🌹


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?