見出し画像

薗田憲司(血糖おじさん)著(2023)『”血糖値”を制して脂肪を落とす!』株式会社Gakken

Youtube動画の内容が本に凝縮されてます

わたしは肺腺癌で右肺上葉切除手術、その後リンパ節浸潤で点滴による抗がん剤治療等で入退院を繰り返した折、6人部屋の病室で、まわりのおじさんたちの殆どが糖尿病との合併症を患っておりまして、それらの患者の医師や看護師さんとの会話を聞いていると、糖尿病にだけはなりたくないと思った次第です。

そんな中、Youtubeで血糖おじさんの動画に出会い、毎日糖尿病にならない対策を実行させていただいています。

そんな血糖おじさんの最初の本で、有無を言わさずKindle版をポチってしまいました。患者の方々(視聴者の方々)に無理せず糖尿病対策や肥満防止策などをエビデンスに基づいて解説していただくそのままが本になって登場した感じです。

先生の無理せずに糖尿病に向き合うような配慮は、本にも現れており、導入部には漫画キャラの簡単なストーリーが有り、できる限りイラストなどを使っての解説が入ります。朝のタンパク質やコーヒー、それに水溶性食物繊維をとる必要性など、わかりやすく書かれています。

血糖値スパイクを如何に急峻にせず、できるだけなだらかにするための方法や、食べる順番など、本書を読みながらYoutubeでの内容を確認やおさらいする気分で読めました。

ちなみに朝起きた後には、トマトジュースを飲みますし、純リンゴ酢+納豆を食べた後にビオフェルミンSを3錠、その後、バナナ1本が日課になってます。以前は全く朝食をとっていませんでしたが、最近はこれで1日のスタートがルーチン化されましたし、まだまだ糖尿病にならないための対策を少しづつ実践していこうかと思っています。本はiPadminiのkindleを開けばいつでも再読できるので、また色々と試してみたいと考えています。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?