リュウグウノツカイ 日本 20230614

#RegalecusGlesneAscanius #RegalecusRusselii

https://www.youtube.com/watch?v=hQ-t0K5EeqA
巨大!長さ4m級“幻の深海魚”2日続けて出現 なぜ定置網に?(2023年6月14日) - YouTube
Jun 14, 2023
■巨大!長さ4m級“幻の深海魚”
 驚いたのは、その大きさ。12日、高知県室戸市で見つかった“幻の深海魚”リュウグウノツカイ。体長は3メートル70センチ、身長1メートル65センチの学芸員が手を伸ばしても優に上回る大きさです。さらに。
 むろと廃校水族館・空田知久学芸員:「『きょうもリュウグウノツカイがとれたぞ』ということで、きのうよりもさらに大きいリュウグウノツカイがいて、またビックリしました」
 13日、再び大きなリュウグウノツカイが港に揚がったのです。こちらの体長は4メートル5センチ。学芸員2人が縦に並んでもご覧の通り。
 むろと廃校水族館・空田知久学芸員:「トラックの荷台に乗りまして、全身が入るように撮りました」
 リュウグウノツカイが見つかったのは室戸市の沖合数キロ、定置網に掛かっていました。港に着いた時には死んでいたといいます。
 むろと廃校水族館・空田知久学芸員:「自分が他の水族館で見たのは2メートルちょっとくらい。かなり大きいので珍しいのではないかと思います」
 それにしても巨大な深海魚がなぜ定置網に。近年の“海の異変”とも関係している可能性が指摘されています。

https://www.kahaku.go.jp/research/db/zoology/uodas/fish_in_focus/colum/ryuuguu/index.html
リュウグウノツカイ Regalecus glesne Ascanius, 1772
リュウグウノツカイは全長8メートルになると言われています。世界中の熱帯および温帯の海に生息しています。深海性魚類ですが、荒天のときに沿岸に漂着します。リュウグウノツカイの生態はほとんど分かっていません。

#リュウグウノツカイ #日本 #20230614 #巨大 #4m級 #深海魚 #出現 #定置網 #高知県 #室戸市 #体長 #3メートル70センチ #学芸員 #むろと廃校水族館 #4メートル5センチ #トラック #荷台 #室戸 #沖合 #網 #港 #むろと #廃校 #水族館 #海 #異変 #海面 #プランクトン #解明 #夜 #海上 #朝 #マイクロプラスチック #プラスチック #ごみ #海洋生物 #餌 #餌 #空腹 #栄養 #吸収 #表層 #解剖 #胃
#fictitiousness #2023

https://www.kobe-np.co.jp/rentoku/omoshiro/202301/0015974800.shtml
神戸新聞NEXT|連載・特集|話題|湘南海岸にリュウグウノツカイ現る 深海からの珍客は地震の予兆?

記事を読んでいただきありがとうございます。 様々な現象を取り上げ、その現象がどのように連鎖反応を誘発し、その影響がいかに波及するかを検証、分析していきます。 皆様のお役に立てればと考えております。 応援のほど、よろしくお願いいたします。