見出し画像

オクシモロンfeat. キーマカレー

夕方から一緒にコンサートをする友人が我が家に集まって練習することになったので、カレー作りました。

私の定番カレーは、コスモ直火焼 カレールー中辛ですが、6人分となるとちょっと足りないので、2種類作ることにしました。

定番カレーの次によく作るキーマカレー
オクシモロンという店の人気メニューが食べたくて、いろんな人がレシピをアップしているのをいつも検索

っていうか、保存しとけばいいのに、、毎回忘れます。

今回のレシピはクミン、コリアンダー、ターメリック カレー粉 に八丁味噌も使います。
スパイスって小瓶ですら買ってしまうと使いきれず、クミンは以前買ったものがまだ残っていました。これにコリアンダーとターメリックかぁ、また余るなぁと思いながらもスーパーに行ってみると、なんと!一袋小さじ一杯分の3袋入りのパッケージを発見!

誰でも同じことを思うよねー!マーケティングちゃんとできてるじゃん!パッケージデザインも可愛い。とさっそく購入。

八丁味噌は以前お土産に買ってきた牛肉しぐれ味噌がほぼ味噌で味が濃すぎて食べられなかったものを冷凍してあったので、これぞ絶好の機会と、使うことにして、

トッピングには温泉卵。
卵売り場に行ってみると、え、売り切れ。
うーむ、ないのかぁ、と、その場で検索
「温泉卵の作り方」
本当に便利な世の中だわ。おかげでどうやら簡単に作れるとわかって家にある卵で作ることにしました。

さて、そろったんだか、揃ってないんだか、いつもながらほぼレシピに沿った材料で良しとして調理開始!

少量売りのスパイスもいい仕事してくれて、美味しくできました。

定番カレーの方は大きめの具をガンガン投入するので、贅沢な感じが喜ばれます。

仕事を終えて集まった友人たちは、食べたいだけ食べられるタイプの違う2種類のカレーを喜んでくれました。

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?