見出し画像

デフォルトを誤ると


2024年3月14日(木)朝の6:00になりました。

でも、言葉を失った瞬間がいちばん幸せ。

どうも、高倉大希です。




他者である限り、完全にわかり合うことなんてできません。

同じ言葉をつかっていても、その背景にある文脈は人によって違います。


だからこそ、ほんの少しでも伝わるように工夫しなければなりません。

人によって違うということを踏まえて、お互いに歩み寄るというわけです。


わかり合えないことが、ダメなわけではありません。

わかり合えないものだという、前提に立っておくことが大切です。


そもそも、コミュニケーションとは、わかりあうためのものではなく、わかりあえなさを互いに受け止め、それでもなお共に在ることを受け容れるための技法である。

ドミニク・チェン(2022)「未来をつくる言葉 わかりあえなさをつなぐために」新潮社


子どもたちの言う優しい先生は、怒らない先生を意味します。

言い方を変えるなら、自分たちにとって都合のよい先生です。


授業中にしゃべっていても、怒らない。

宿題を出さなくても、怒らない。


都合よく考えてしまうことが、ダメなわけではありません。

都合よく考えてしまうものだという、前提に立っておくことが大切です。


「どんな本を読んだら、これからの時代に役に立つと思いますか」という質問をしょっちゅう受けるんです。いつもこう答えます。本を二冊、三冊読んで、仕事に役にたつとか、人生に役に立つとか、そんな簡単なもんやったら人生楽ですよね、と。そんな都合のいい本はありません。

石川善樹(2019)「問い続ける力」筑摩書房


わたしたちは往々にして、わかり合えないことがダメだと思ってしまいます。

わたしたちは往々にして、都合よく考えることがダメだと思ってしまいます。


そうならざるを得ないものをダメだと思ってしまったら、苦しくなって当然です。

デフォルトがどういう状態なのかは、よくよく見極めなければなりません。


わかり合えないことが、デフォルトです。

都合よく考えることが、デフォルトです。


「盗撮は犯罪だ、すぐにやめなさい」「親からもらった体を傷つけてはいけません」「学校には頑張っていかないとダメだよ」とか言うわけである。まあ犯罪行為や自傷はやめられるならやめたほうがいいに決まっているのだが、それをしないとどうにも自分を保てないくらい患者は追い込まれている。やめたほうがいいことくらい分かっているのである。精神科医としては、規範的にその行動をやめさせるのではなく、盗撮に頼らないといけないその辛さを認めるところから診療が始まる。

尾久守侑(2022)「偽物論」金原出版


忘れてしまうことが、ダメなわけではありません。

忘れてしまうことが、デフォルトです。


ミスしてしまうことが、ダメなわけではありません。

ミスしてしまうことが、デフォルトです。


デフォルトが定まれば、あとは「その上でどうするか」を考えればよいだけです。

デフォルトを責めたところで、苦しみしか生まれません。






サポートしたあなたには幸せが訪れます。