見出し画像

第1回 お魚を食べようの会 〜戸田の深海魚編〜

こんにちは。とと日誌を綴らせていただいております、南のまちの大学生“にしし”です。
今回は、先日私の自宅にて開催した『第1回 お魚を食べようの会 〜戸田の深海魚編〜』についてご紹介していきます。それでは、Let's 魚(Gyo)〜🐟

静岡県沼津市戸田からの贈り物

画像1

見てください↑
この見たことも無いような魚たちがびっしり入ったこの箱を!
魚好きの私からしてみれば、まさに「宝箱」といったところです。

こちらは、静岡県沼津市は戸田漁港から届けていただいた『深海魚』たちです!!

静岡といえば、富士山やお茶を思い浮かべる人も多いかと思いますが、「深海のまち」でもあるんですよ。実は今、密かに深海ブームが来ているんだとか・・・!深海水族館や深海魚を食べることのできるお店も多数あるとのことですので、気になる方はぜひ現地に行かれてみては!?

そして、この深海魚BOX、

なんと・・・

なんと・・・

なんと・・・

誰でも買えちゃうんです!!
気になる方はこちらのサイトをご覧ください↓

魚が好きな小さいお子さんなんか喜ぶこと間違いなしですね!
私は今回、「深海魚直送便(食べて楽しむ)」を注文しましたが、「ヘンテコ深海魚直送便(見て楽しむ)」なんてのもあるようなので、次回はこっちも頼んでみようかな!どうやら、新種が入ってるなんてこともあるかも知れないみたいですよ😳
ロマンがありますよね〜

さて、宣伝みたいになってきたので・・・
そろそろ本題の、
『第1回 お魚を食べようの会 〜戸田の深海魚編〜』
の話に戻そうかな。

今回食べるお魚紹介!!(12魚種)

それでは、今回食べるお魚たちを写真で紹介していきます!
詳しい情報などは、みんな大好き“ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑”さまのサイトをご覧ください!(いつもお世話になってます💦)
※誤同定(間違った種として特定すること)している場合がございます。コメントにてそっと教えてくださると泣いて喜びます🙇‍♂️

No.1 ユメカサゴ

画像3

画像4

か、かわよい・・・。

No.2 ムツ

画像5

No.3 ギス

画像6

今回届いたお魚の中で一番大きい魚でした〜!
なんとこの子の浮き袋は金色(ゴールド)なんです‼︎
捌いたときに写真撮るのを忘れていました...
ですので、ぜひ自分の目でお確かめください(笑)
想像以上に金色で、まるで「銀色のやつっ!!」の会社のあのオブジェクトのようですw

No.4 トウジン

画像7

画像8

出ました!!!
これぞ、the深海魚(笑)
漢字では「唐人」と書くそうです。

No.5 チゴダラ

画像9

No.6 ヘリダラ

画像10

No.7 オオメハタ

画像11

名前の通り、大きな目がキュートですね!!

No.8 ナガオオメハタ

画像12

オオメハタとそっくりですが、なんとなく違う気がして調べたところ、ナガオオメハタに似ている気がしましたので・・・合ってるか自信ないです(汗)

No.9 ギンメダイ

画像13

お髭がとってもお洒落‼︎

No.10 ムシガレイ

画像14

No.11 ノドグロヒメアンコウ

画像15

画像16

画像17

画像18

SNSにこの写真を投稿したところ、まるでパソコンのマウスのようだねとコメントをいただきました。確かに(笑)
でも、こんなマウスに噛みつかれるのはごめんですね😅

No.12 カゴカマス

IMG_0991のコピー

この子だけちゃんと写真を撮るのを忘れておりました・・・。

以上12種類でした〜!!
既にここまで書くので疲れたので、魚食べにちょっと休憩してきます(笑)

あ、そう言えば・・・
大きな魚に紛れてボロボロの状態でこんな魚が入っていました↓

画像20

恐らく、クロトカゲギスの仲間か何かかな〜と思います・・・。

れだから、深海魚は面白い!!

※各魚種の詳しいレシピも今後順次アップしていきますね〜!

(余談)初のインスタライブに挑戦🔥

今回の深海魚は合計で12種22尾いたので、「一人で捌くのも多すぎてなんだかな〜」と思い、人生で初のインスタライブに挑戦してみました。しかし、いざスタートしてみると、『どのタイミングで話せばいいか分からない・・・(パニック)』といった感じになってしまい、結局お洒落な洋楽のBGMを流しながらただひたすら無言で深海魚を捌き続けるという、なんともシュールな配信をしてしまいました・・・(笑)
後日、友人から“BGMめっちゃ良かった!”との感想を頂きました。そっちかよ。

次回はちゃんとトークも交えつつ配信にチャレンジしてみたいです💦

深海魚もビックリの『洋』でフルコースを作ったる‼︎

今回の「お魚を食べようの会」では、深海魚を使ってなんと『洋』のフルコースを作ってみました!!
これには、戸田の深海魚たちもびっくりしたのではないでしょうか?

〜それでは作った料理を一気にご紹介‼︎〜

1品目:『深海魚のカルパッチョ〜チムニー仕立て〜』

画像21

画像22

「チムニー」ともいう熱水噴出孔をイメージして創りました。深海の漆黒を表現するために黒いソースをかけ、そんな暗い中でも多様な生き物が暮らしているんだよなと考え色とりどりの野菜で華やかに仕立てました!

2品目:『深海魚のフライ』

画像23

フライというか、唐揚げなんですけどね(笑)
めっちゃいろんな種類の深海魚が入ってます!!

3品目:『深海魚のぐつぐつアヒージョ』

画像24

これにバケットをつけて食べます。最高。

4品目:『2種の深海魚アクアパッツァ』

画像25

素敵な色合いに仕上がりました〜!!
ダイソーで買った200円の皿がいい味出してますね〜。

5品目:『深海魚のこくうまトマトスープ』

画像26

深海魚の旨味が溶け出したトマトスープは絶品。
最後にバターを加えてまろやかに仕上げました!

以上5品です!!

ですが、おまけで・・・

+α:ギスとカゴカマスの炙り刺し

画像27

も作っちゃいました〜笑

そんな深海魚のフルコース。
友人たちと一緒に味わいました。

画像28

画像29

すごく喜んでくれたみたいで良かったです!!
いや〜、にぎやかで楽しそうな写真だw

最後に

今回開催した『第1回 お魚を食べようの会 〜戸田の深海魚編〜』のように、友人たちのような身近な人たちから、魚の「美味しさ」と「楽しさ」、そして僕にできる限りの「お洒落」要素を加えて、魚食の魅力を広げていきたいです!!

今後も定期的に『お魚を食べようの会』は続けていきま〜す!
最後までお付き合いくださりありがとうございました。

とと日誌 byにしし

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします🐟 頂いたサポートはクリエイティブな魚活(ととかつ)に使わせていただきます🐟