見出し画像

肩コリは揉んでも治らない?!

みなさんこんにちは(^^)/
土曜日担当植松です!
kfitではボクシング、ZUMBA、ヨガ、Let`sJumpなどのスタジオレッスンを担当しています♪

今回のテーマは
「医師に運動しなさいと言われたら
最初に読む本」を読んでみました
『痛みを根本から治す!肩コリ解消法』

誰もが一度は経験したことのある肩こり、
肩こりで悩んでる方はとても多いですよね!

病院で薬をもらったり、マッサージや整体にいったりして一時的に痛みが取れても、時間が経てばまた肩こりが。なんて経験ありませんか?
わたしは何度も経験しました_| ̄|○

マッサージに行って一度ですっきり治って再発しません!という方はまずいないですよね
それは、薬やマッサージでは肩こりの根本的な問題を解決できていないからなのです!

肩こりを引き起こす根本的な問題を一言で言えば肩や首周辺の筋肉が硬くなり血行が悪くなることです

成人の頭部は約5〜6㎏の重さがあり、これを肩から首回りにある20以上の筋肉で支えています

頭部から前に倒れるのを支えているのは主に頭板状筋ですが

特にこの筋肉が弱ると他の部位にも負担がかかり筋肉が常に緊張状態になることで血液の流れが悪くなり張りやコリが発生します
猫背などの悪い姿勢が筋力低下を招きます

では、マッサージをしても治らない肩こりはどうすれば解消されるのでしょう??

効果が期待できるのは動的ストレッチ!!

じっくり伸ばす静的ストレッチとは違い
ラジオ体操のように腕や脚を積極的に動かします

デスクワークで身体が固まってるな〜と感じたとき、眠いな〜と感じたときにちょっとやってみてくださいね☆

リズミカルに行ってみてくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?