見出し画像

『日々の感謝と、妄想が現実になる日が来ますように🍀』 #ウェルビーイングのために

 寒暖差が激しくなっていますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

 私は体調は相変わらずだけれど
うれしいことー! と 悲しいことー!
ラッシュにてんてこ舞い舞い🐌です……


 今回はそんな私の心の寒暖差が表れた一人大喜利解説をまとめていっきますよ~💁

スクショッピング
データ消え図らずも
断捨離に……


 実は納車される日に、車椅子の写真や動画をたくさんと撮ろうとバタバタしていたこともあり「フォーマットする必要があります」というエラーが表示を誤って選択してしまい、SDカードに移行していた大事な記録の方が初期化されてしまったようで😢(エラー表示なので、みなさんもお気をつけ下さい🙏)

届いたはいいけれど、パーツに傷がついていたらしく……再度そのパーツのみ届けて頂くことになって納車はされたけれど、まだ代金を払えておらず、ちょっぴり宙ぶらりんな上に、SDカードショックでジェットコースター🎢並みに心がアップダウンしていた💦

その後すぐ業者さんが取り付けに来て下ったけどね🙋<ありがとうございます!)


 ちなみにパソコンにデータの読み込みは出来たけれど、その先が有料なためポイントサイトでお金を貯めてる最中である。

😇<相変わらずのドケチ精神!
(これでも心は貧しくならないように
気をつけている
のよ!>👼


本開き
十五秒で
寝落ちする


 この日は本当にまっったく記憶にない😪⚡️
そのくらいガチで寝落ちしてたのかと……

先生よ…
新たなヘルパーに
人見知り


 この日はメインの通院日。本来なら主治医にできたてほやほやの車椅子を見せたかったのだけれど、いつも利用している推し福祉タクシーさんが感染症で利用できず……(電話越しでは元気そうだったから本当に良かった🥺)

いろんなところに問い合わせして空きがあった業者さんにお願いして、帰りも福祉タクシーが掴まるかわからないので(福祉タクシーでは車椅子ごと乗れるんやけど、普通のタクシーの場合は折り畳んでいれることになるので電動の場合収まらない恐れもあり)、中古の車椅子で、これまた初めて男性ヘルパーさんと通院した。だから私自身も初めてだらけで、ぶっちゃけ不安だったんよね😢💦

でもその男性ヘルパーさんも初めてのタクシー業者さんも本当に優しくて! 私がその病院に行くと体調が悪化することを

「骨抜かれたんかレベルで脱力が起きるから何人か落武者連れて帰ってるんちゃうかなって思ってるんですよ~」

と話すと大笑いしてもらえた😂<もはや私の鉄板ネタ!)


初対面の介助者に身構えがちな先生が分かりやすいほど人見知り発揮(何度かクレーマーをお見かけしたことがあるので、警戒心の方が強いかな?)していて、あんまり私の方見てくれなくて

おーい、先生! 私こっちやで~!>🙋

と思いながらも、主治医のプロフェッショナルさは重々承知しているので、そのギャップにフフフ🤭ってなった🤭フフフ

 院内のエレベーターで出会ったおばさまがエレベーターのドアを押さえてくれたのもありがたくて(そうして下さる方がほとんどではあるけれど、そういう優しさを当たり前に思うのは個人的に傲慢な感じがして……)

お礼だけじゃ言葉が足りない気がして、その方のお洋服を褒めたら、一瞬戸惑ってたけどちょっとだけ笑顔になってもらえて、ほっとした。

病院に来られてる方ってご自身がご病気じゃなくても何かしらの事情を抱えていると思うので、少しでも気持ちを和らげたくて咄嗟に出た言葉やけど、本当に素敵な服だったんよ~🐶<ただ急に言われてもびっくりするだろうから、咄嗟の褒め褒めワード集を作ろうと思ったワン♪)

帰りも無事に福祉タクシーが掴まり、以前にも利用したことも覚えていてあの時より元気そうだね~と言って下さり、民間救急を構えている業者さんなので、いざという時に備えておこう! と許可をもらって内部の写真も撮れ、結果としてラッキーだった✌️



 優しさ溢れる通院の後日談は……
その時のヘルパーさんが私のこと実年齢より10歳くらい若く思っていたことかな😂?
(他の支援者さんにもよく言われる……私としては幼く見られる→社会経験が未熟な感じがして、もう少し貫禄をつけたいけれど、年々年齢ギャップが激しくなり「若いのに大変ね」と手助けして下さることも多いので、まあいっか! と思うことにしたでござる)

会話に花が咲き また一人
阿佐ヶ谷姉妹同盟 締結


 この日は、たまたま私の住んでる地域に来る予定があった友達が我が家に遊びに来てくれたんよ~🥰(何ならちょっと遠回りしてくれて、ありがとうね🙏)学生時代の時から、お互いの困り事を話しやすい友達なんやけど社会人になってからは10年ぶりくらいに会えて、うれしくて話しすぎてしまった🙊<あらいやだ!)


 同年代の友達は今ちょうど

キャリアを積むために仕事に邁進しているか
家庭を気付き、家事や育児に追われているか
もしくは両方に力を注いでいるか

のライフステージにいる。


 今の私はそのどれも持ち合わせていない、というコンプレックスも確かにあるけれど、たとえ友達だとしても、そこまで構っている余裕がないのもわかるので、今はお互いに距離を置いた方がいい時期だろうな、とも思っていて。


 だから今は、誕生日メッセージのやりとりくらいしか自分からは出来なくて……会おうにも車椅子も初心者マークな上に、出かけられる先も食べられる物も限られているので、家族と支援者以外に話せる相手がいない中、わざわざ足を運んでまで会いに来てくれたことが本当に、本当にありがたくて😢✨

そしてその友達が困り事で苦労してきたことも聞いてきたから、その子の良さをちゃんと認めてくれる場所で活躍できていることが自分のこと以上にうれしくて、私まで勇気づけられた😌🍀


それから訪ねてきてくれたお礼につまみ細工を選んでもらおうと思い見せると、ちょうどご親戚の結婚式があるそうで、ご家族の分ももらってくれて、実際につけてくれるとのことで自分の作品も一緒にお嫁に行けたようで、それもまたうれしかったな🙆💕
(画像のアクリルタワシもプレゼントしたのだ📷️)


 また、怪しい勧誘ではなく、阿佐ヶ谷姉妹同盟(※実在する人物を基に私が勝手に作った妄想です🙇)に合意してくれた🤭フフフ(細かすぎるモノマネ時代から阿佐ヶ谷姉妹が好きなんよ~! それと、山崎ナオコーラさんの偽姉妹という作品にも影響受けてるかも😅?)

マイ車椅子デビュー
初心者マークの私
すれ違う人々の
優しさに感涙


 この日は初めて電動車椅子で電車での通院♿️自分で操作して行ったけれど、今後の病院同行を引き継ぐ都合もあり、二人のヘルパーさんに見守られていたので、とても心強かった👍️💕

ヘルパーさんも私が自分で乗りこなしたい気持ちを優先して下さり、すぐ道を忘れる私のアシスト(最近は押してもらうことが多かったのと、視線が低くなると景色が違って見えて……まあ元々が方向音痴だからなのもあるんだけど🙈)や、歩道によっては傾きがあるため、意識するべきところもしっかり教えて下さり「いずれは一人でも行けるかもね」とのお褒めの言葉も!(わーい!>🙌

 走行スピードの初期設定に違いはあれど、電動車椅子には5段階の速さ(🐢さんモード~🐰さんモード)があり、一人なら4くらいがベストだけれど、同行者がいる場合は3にしている。(横断歩道の場合は信号の切り替わりの速さの都合で4~5に上げることも)

院内などの室内は滑りがいいのと、人がたくさんいるので極力ゆっくりめにしていた。


 ただ小回りにはまだ手こずり、薬局の待合場所の椅子を避けて停まると、出入口の邪魔なっていたので、それを直そうとして慌てていた時に

「ゆっくりでいいのよ~」

と、温かい目で見守って下さったおばさまの言葉がとても心に沁みた
💘

なんていうか、その時の表情がまるで歩き始めた孫娘を見ているかのような優しい眼差しで、私も思わず

「すみません💦
 今日デビューしたばかりで🙏」

と、正直に言ってしまうほど焦っていた気持ちが和らいだ。(そのおばさまの笑顔が本当に素敵で私もそんな風に優しい微笑みを浮かべられるようになりたい! とも思った😊)


そしてまたもや阿佐ヶ谷姉妹同盟に一人加わり、先日もう一人加わり、私も合わせて六人になったので、ぼちぼちセキュリティがきっちりしたアパートでも構えないとな🤔という妄想だけは相変わらず元気!(そのための資金源、土地をどうするかが問題やな🤔)

メイクはね
自信と勇気 与えてくれる
魔法なの🪄


 実はこのコスメを購入した前後に感染症に罹りなかなかデビューさせる機会がなく……

元々私はすっぴんの方が若く見られる化粧映えしないタイプの顔(イエベ春の子ども顔タイプかな🤔と。幼い頃に「あんたはパステルカラーが似合うんや!」と母に言われてきた反動で大人になってからは、真逆のファッションやメイクにもチャレンジしたけれど、見事にアウトだった😇)でコスメにハマるのもかなり遅かった

でも、仕事モードに切り替えるためにメイクするようになると「今日は大事な仕事があるからこれでいこう!」と、モチベーションが上がったり、気合いを入れられたりするのも事実なので、そういう意味でもメイクを楽しみながら、今の身体でも働ける環境や時間を増やしたい! という思いも強くある。

また”そのものが好きだから、自分じゃなくても、誰かにメイクすることで気分を高めることや、そんなに甘い世界ではないともお聞きしているけれど、エンゼルケア(死に化粧)といった職種にも少し興味がある。

それ以外にも古くなったコスメを違う形で、甦らせたいな🤔とも。(実際に、針金にマニキュアを塗ってお花にしたり、砕いてレジンや粘土細工の着色料として使ったり、フェルトマスコットのほっぺに塗ったりするなど、活用法がたくさんあるんだよ~♪)

~いろいろと振り返ってみて~


 私の場合、人生一回じゃ足りないほどやりたいことが山ほどあって、それが出来ない悔しさやもどかしさが、全部自分に向かって、結果として自分を苦しめる……という悪循環に陥っている自覚もあるので、自分以外の誰かの役に立つことをすることで、やっと自分を許してあげられるというか……

親より先に介護受ける側になっている現実が申し訳なさすぎて、つらくて逃げたくもなるんや・け・ど……その選択は家族をより苦しめることも分かっているからグッとこらえている……だけじゃなく、その間に一歩でも半歩でも、時折後退しながらでも、明るく前向きに進んでる自分を見せて家族を安心させたい

そういう意味で、阿佐ヶ谷姉妹同盟は「将来は自分で何とかするから心配せんでええで! 私には既に仲間がたくさんおるから、おかんとおとんも子離れして自分達の老後を謳歌してええんやで! 身体は動かんけど、頭で助けられることはちゃんとするから!」という私なりの意思表明の一つでもある。

たとえ今は現実的じゃなくても『現実的じゃない=現実として不可能』というわけでもたぶんない……はず! たぶん!

 それもこれも含めて優しさをもらうばかりだと苦しくなるから、誰かを笑わせたり、楽しませたり、元気づけたりできる道(メイクや洋裁も極めたいし、自助具も作りたいし、家族や支援者さんの負担も減らしたいし、老若男女を癒したいし、noterさんも楽しませたい!)を妄想からちゃんと形にして届けられるように、もっともっと挑戦していきたい🤗<妄想が誰かを救うことも、きっとあるはず! 知らんけど✋!)


 ジェットコースター🎢な日々の補足は以上となります👮<相変わらず話が長いな……)

でもこうやって書き出してみると、うれしいことの方が多かったことに気づきました👏💮

だから、今後とも楽しい(or 怖い?)話題を提供してみんなでnoteなアトラクションを盛り上げていきたいですね🤭ウフフフフフ

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

QOLあげてみた

最後まで読んでくださり、誠にありがとうございます。よろしければ、サポートいただけますと大変うれしいです。いただいたサポートは今後の創作活動に使わせていただきます!