見出し画像

外国で部下をもつ

南アジアのとある国で働いています。
我が社は東京にありますが、現地事務所の業務を担当することになってから3ヶ月が経ちました。

小さい事務所で働くのは、私と二人の現地スタッフ。うち1人は半年前に、もうひとりは今月入ったばかりです。

わたしは一応この2人のスーパーバイザーにあたるわけですが…
正直、自分の仕事でいっぱいいっぱいで、余裕がありません。

24歳で社会人になり、この9年のうちに3回転職し、現在の職場が4社目。

「2年目の私が1年目の後輩を指導する」みたいな経験はしたことがあっても、「部下をマネジメントする」というのは全く別の話です。

しかも、国が違えば今まで暗黙の了解でいけたことが全く通じない…。
常識が非常識になり、非常識が常識になる世界で仕事をするというのは、なかなか難しいなーと感じます。

幸い、現地スタッフは二人とも良い人たちなのですが、一人は休みがちで、仕事を振ろうにも「また急に休むんじゃないか」とか考えてしまい、思いっきり仕事を振ることを躊躇します。何かをお願いしたところで、翌日休んで結局自分が代わりにフォローしなければならない羽目になったりして…
そんなことなら、初めから自分がやったほうが早いな、とか、楽だな、と思うことも多々あります。

スタッフを育てたいなら、色々と任せてしまったほうが良いのかもしれませんが、後々しわよせが自分に来るなら、効率重視で自分がサービス残業してでも先にやってしまいたい。

悩ましいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?