見出し画像

サウナの効果

最近のサウナブームはすごいですね!
私も初めは苦手だった水風呂にも慣れ、はまっています。
サウナ後のご飯やお酒は最高ですよね!?

サウナが身体に及ぼす影響について、調べてみましたので
よかったら読んでください。

サウナは減量に効くのか?

サウナで体重を減らすことは可能ですが、その減量は主に水分の損失によるものです。
サウナに入ることで多くの水分が発汗されるため、一時的に体重が減少しますが、これは脱水症状を引き起こす可能性もありますので水分補給はとても重要です。

「整う」って気持ちいけど、どんな症状?

①血管の拡張と収縮
サウナでの高温環境により、筋肉が緩む傾向があります。そして、血管が拡張し血流が増加します。これにより、身体中に酸素や栄養が行き渡り、筋肉の疲労が和らぎます。水風呂に入ることで、血管が収縮し、新鮮な酸素と栄養が筋肉に送られます。

②代謝の活性化
サウナでの高温環境により、体内の代謝が一時的に活性化します。水風呂に入ることで体温が急激に下がり、身体が熱を生み出すためにエネルギーを消費し、代謝が促進されます。

③神経系への影響
サウナと水風呂の対照的な温度の変化は、神経系に刺激を与えます。これにより、身体と心の緊張が緩和され、リラックスした状態になります。

これらの要因が相互作用して、サウナと水風呂を交互に利用することで、身体がリフレッシュされ、脱力感を感じることができます。

皆さんも、水分補給や体調確認を行い無理しない安全なサウナライフをお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?