見出し画像

どこに向かう一日ですか?

皆さんは、
どんなことを意識しながら
一日を迎えていますか?

何も考えていなければ、
ただただ過ぎ行く24時間。

でも、見方を変えれば、
どこかへ向かうための一日でもある。

今日という日はどこかへ向かい、
つながっていくのだろう。

そんな
感覚を大切にしたいと
思いながら、この一日をおくっています。


✳︎ ✳︎ ✳︎ 


その日を楽しむという感覚よりも、
その日に「向かっていくという感覚」が
昔から好きでした。

いつだって、
その過程を楽しんでいる自分がいるんです。

例えば、
大切な人の誕生日。

本来ならば、
誕生日当日が何よりも特別なはずだけれど、
僕はそこに向かう日々のほうが楽しくて仕方なかった。

誕生日一ヶ月前になれば、
そうだ、プレゼントを買いに行こうと、
大切な人へのプレゼントのために何かを選ぶということが
これほど気持ちを豊かにしてくれるものなのかと
あらためて気付かされます。

そして、誕生日一週間前。
当日のレストランを予約しよう。
彼女はどんなお店なら喜んでくれるだろうか。
お店の雰囲気は?料理の味付けは?
彼女のお気に入りのワインはあるだろうか。

人と人が食を通じて、一つの時間を共有し、
人生を重ねることの尊さを実感します。

そして、いよいよ一日前。

次の日に渡す、お花を選びに行くときの
気持ちの高揚感といったら
何にも代えがたい心地がします。

誕生日という一日は
たったの24時間。

でも、そこに向かうまでの日々の中で、
数え切れないほどの喜びで満たしていくことができる。


✳︎ ✳︎ ✳︎ 


僕はカレンダーというものが
あまり好きではありません。

なぜなら、
一ヶ月を30数日、一週間を七日と
明確に区切ってしまうから。

日にちの区切りなんて
一体誰が決めたんだろうって思うんです。

日々の移り変わりとは、
もっとグラデーションのように、
重なり合って移り変わってゆく自然なもののはずなのにって。


みなさんのこの日は、
どこに向かっている一日でしょう。

今日という一日は、
24時間では終わりません。

そんな過程を楽しんでみませんか?





この記事が参加している募集

眠れない夜に

最後までお読みいただきありがとうございます。毎日時間を積み重ねながら、この場所から多くの人の毎日に影響を与えるものを発信できたらと。みなさんの良き日々を願って。