見出し画像

中国映画

今まで香港映画については触れてきましたが

今回は私の好きな大陸で作られた映画を
5本ご紹介したいと思います。

⑤(これは好きな順番)

北京ヴァイオリン(和你在一起)

画像1

蘇州の近く乌静(ウーチン)が舞台で
映像美もさることながら
主人公の演技に涙しました。

チェン・カイ・コー(陈凯歌)監督作品

④梦想照进现实(Dreams may come)

画像2

シュー・ジン・レイ(徐静蕾)監督、主演作品

シュージンレイさんは才女で
ブログも大人気の女優兼監督さんです

③话着(活きる)

画像3

チャン・イーモウ(张诒谋)監督作品

コン・リー(巩俐)主演

コンリー作品で私がいちばん好きな映画です

②海洋天堂

画像5

ジェット・リー(李連杰)主演

シュエ・シャオ・ルー(薛暁路)監督作品

少林寺などアクション俳優として一斉を風靡した
彼の演技の豊かさに感動させられました。

(正確には中国香港合作映画です)

①洗澡(こころの湯)

画像5

姜文の弟さんの姜武さんの演技が素晴らしいです。

チャン・ヤン(张扬)監督作品

主演のチュウ・シュイ(朱旭)さんは
NHK「大地の子」のお父さんです。

私が普通話(中国語)を学んで
心から良かったと思えたのがこの作品でした。

『ヘッダーは北京ヴァイオリンの舞台乌静です。』

今日は中国映画のお話でした。

夜は韓国語のレッスンです(あー忙しいww)

今日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?