見出し画像

みなさん、おはようございます。
ウェルビーイング・ビジョナリーコーチのフジガッキーです!

昨日は、土曜日に接種した4回目ワクチンの副反応がじわじわと出てきて、夕方から体調が急に悪くなりました。
なんだかんだ微熱があったようで、今朝起きたらぐっしょり寝汗をかいていました。でも、おかげでいまは体調もよくなりました!

ということで気持ちも新たに、きょうのテーマは「価値の見える化」です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ネガティブな人の口癖


「あ~あっー(ため息)」
「どうせ、オレなんか」
「なにやってもだめなんです」

ネガティブなことしか言わない人、いますよね。

このような自己評価が低く自信を失ってる人へ、
「いやいや、あなたはこんないいところ、あるよ」
って、伝えてもあまり響かなかったりするものです。

ではこんな場合、どうするか? それが、

自分で価値の原石に気づいてもらう


これではないかと思います。

そのためには、誘い水的に次のように聞いてみてはいかがでしょう。

「どんなことが得意ですか?」
「好きなことはなんですか?」
「過去に人から感謝されたことって、どんなことがありましたか?」
「いままでに人から褒められたことはなんでしょう」

こうお聞きすると、なにか1つくらいは思いつくかもしれません。

そうしたら、そこを切り口にして深掘りをしていく。
すると、次第に本人も

「あっ、そうか!なにげに◯◯できていることってあるわ。」

そう、これが価値の原石にご自身で気づかれた瞬間です!


あとは原石をピカピカに磨いてあげる


自分自身日頃気づいていないことでも、「すっと、できてしまう」ことって、あると思います。

これこそ、本人が掘り当てた宝の原石です。

あとはこの原石をピカピカに磨いてあげることが、思考整理をする伴走者の役割です。

  • どうやってそれがすっとできるようになったのか?

  • なにか工夫されてるようなことがあるのか?

  • それを使ったらこれからどんなことができると思うか?

いろんな角度の異なる問いかけをして、どんどん輝かせていきます。

そして最後には、言語化できるようになる。

言語化できると、不思議と本人が行動へと動き出していきます。



いかがだったでしょうか?

価値に気づいていないだけで、意外と原石はお持ちの方は多いと感じています。そうした方の宝さがしのお手伝い行っています!

コーチ探せるサイトから、いつでもお申し込みください。
お待ちしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?