見出し画像

くびれ・美脚・美肌の源ー玄米のホント&ウソ①ー



===========================

玄米のホントとウソの前に~ちょっと真面目な話~

みんな。お米ができるまでって考えたことある?「米」という字を分解すると、「八と十と八」の文字からできているの🍚

お米を作るには88もの手間がかかる😦ことから、
この字がつけられたともいわれているのよ。
それくらい、米作りは大変ってこと。

こんなに安価に売られることが不思議だし、

当たり前のように食べている人は、
太る、太らない。美味しい、美味しくないとか😅

こうして、食べられるものも作り手の方がいるからなんだよ🧡💛
食べられることへの感謝の気持ち。
みんなもあたしと一緒に「本当のいただきます」しよう!

元氣を与えてくれる自然の恵みと作り手の皆さんに感謝🙏

=======================

そもそも私達が食べる理由


食べ物からエネルギーをいただいて生きている✨
生きるために当たり前のように食事をしている私たち。🍚🍖🐟🌽🥚

毎日口にする食べ物が私たちのところに届くまでには、
生産・加工・流通など様々な過程があります。

それらはたくさんの人の手によって
支えられていることを忘れないでね!😆

食べているもの、食べるもので私たちは作られる🙏
======================

果たして玄米を食べるべきなのか?🤔

玄米の栄養価は確かに理想的。
しかし消化吸収してエネルギーに
変える力が私たち自身にあるかどうか。

これを考えずにカラダにいいからと
食べていてはかえって悪くしているかも。


玄米は、それ自体のエネルギーが高い。
簡単に人のお腹の中で消化されてないように
防御する機能、バリア機能とても強いの。

次は合う人、合わない人を見ていくわよ!

==================================

ずばり!玄米が不向きな人

小さな子供👦👧
高齢者👴👵
胃腸が弱い人🫒
早食い🍚
ほとんど噛まずに食べる人😗

早食い、噛まずに食べるは言い訳ね(笑)太る人と同じ😅

==================================

玄米が向かない理由


①胃腸の機能が未発達→子ども
②加齢により胃腸が弱っている
③ストレスや偏った生活で胃腸の機能が弱い
④早く早くとせっかちな人が増えた

噛まずに食べられるものが増えたのもダメよね🥺

==================================

玄米の合う合わないの判断基準

便で判断する💩

🍚玄米がそのまま出てきていたら
消化できていないので、もっとしっかりよく嚙むか、玄米を少し精米した分づき米にする。

💩便が硬い、出ない…。
消化する力が弱い!白米+雑穀米にしたり
大根おろしやねばねばしたものなど消化しやすいものを一緒にとる。

玄米農家のまろみちゃんは
口内炎ができた時は玄米を食べるそう!😳
ビタミンB群の摂取だね!

玄米の合うあわないはまず便💩を見てみよう!

==================================

玄米を食べるなら!オカンなりのコツ


玄米は、体の体調を治すよりは、体を良好に保つほうが得意な食材!

食べるなら、
・胃腸が元気な時は食べる。
・弱っているときは控えるまたは消化をよくしていただく。
・白米30回 玄米50回を意識して
よく噛んで消化をよくする!慌てて食べるのやめなさい。

慌てて食べる現代人は、消化不良が多い!!!🥲🥲

==================================

次回は!発芽毒のウソ、ホント


玄米の毒といわれる「アブシシン酸」これを掘り下げて勉強したわよ!
果たしてこの情報の真意は?
オカンの炊き方、食べ方もどうなのか?(笑)
お楽しみにね🍚


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?