見出し画像

わたしたちのぶっちゃけ座談会☕.。o○

こんにちは!富士薬品のはっしーです👩
すっかり気温が下がり、長袖の季節になりましたね🍁
(私は秋の空気が大好きなので、まさに今ウキウキです💃)
 
さて!今回は、10月に開催された2023年度新卒社員対象の交流会(同期会のようなイメージ)のために全国から集まってくれた58名中、今回は代表で5名の皆さんに、入社から半年経った今感じていることについて、お話を聞いてきました!それでは中くん、よろしくお願いしまーす!🎤

(左から:中さん、林さん、赤嶺さん、尾澤さん、大谷さん)

半年ぶりに会った同期は別人?!💇

中「みんな研修お疲れ様~!半年ぶりに会ってみてどうだった?」
全員「(照笑)」
中「正直、4月の新卒研修のときから髪型が変わった子もいたから、最初は誰か分からなかった!(笑)」
尾澤「同期が58人もいるから、初めてちゃんと喋る子もいた!!!」
赤嶺「仲が良い子と久しぶりに会えて、嬉しかった!」

半年経って何か変わった?💡

中「半年振り返ってみて、みんなどうだった?」
全員「あっという間だった!!(口を揃えて)」
赤嶺「私はねー、メンタルが強くなった!!(笑) 
   最初は、お客様先のインターフォンを鳴らすことすら
   できるかな?っていうレベルだったけど、
   今はお客様とのお話を純粋に楽しめるまでになった!」
全員「すごい!いいね!」
林「私は、マナー的なところで成長を感じているかな。
  電話のかけ方、話し方一つとってもそうで、学生時代と比べたら、
  人との接し方は変わったかな!」
中「たしかに。当たり前だけど実はなかなか実践するのが難しい礼儀や
  マナーが身についてきたよね!

 配置薬営業ってぶっちゃけどう??🏃

中「配置薬営業を半年やってみて、自分のなかでイメージ変わった?
  自分は思っていたより、人と人だなって感じた!」
林「ん?どういう意味?(首をかしげる)」
中「最初の方は、お客様はただ商品を買ってくださっているのかと
  思っていたけど、実は営業員である自分を買ってくださっているんだな  
  って思った!そういった意味で、人と人の関係性が本当に大切なんだよなぁって。」
全員「(全員うなずく)」
尾澤「中くんは、お客様にお手紙も書いているんだよね?」
中「そうだね。自分の感謝の気持ちがなかなか全部伝えられないから、
  お手紙を渡すこともあるよ!」
全員「すごい!」
林「毎日仕事していれば、もちろん上手くいかなくて辛いときもあるけど、
  お客様先で、心優しいお客様とお話すると嬉しくて頑張れる!
  お客様に助けていただいている仕事だなって思う。

人と関わるって、やっぱり楽しい!🏃

中「この仕事の良さと、大変さってどんなところだと思う?」
赤嶺「私のお客様には、農家の方が多くいらっしゃるけど、
   お客様が育てた美味しい野菜をいただいたり、私が行く時間に
   合わせて、マフィンを焼いてくださったり。そんな優しいお客様と
   お話していると、やっぱり人と関わるお仕事って、楽しいなあって
   思う!お客様のご都合に合わせて訪問するから帰りが遅くなる時は
   体力的に大変だなって思うこともあるけど。私の場合は、その分
   早く帰る曜日を決めてメリハリをつけながら自分のペースで
   頑張ってる!

全員「なるほど~!」
大谷「自分は、近くにスーパーやドラッグストアがないお客様先に
   訪問すると、「よく来たね~!待ってたよ!」って笑顔で
   出迎えてくださることが多くて、そんな時に‘必要とされている
   仕事なんだな’
って改めて思えて、嬉しくなることかな。その反面、
   営業職だから数字と隣り合わせで、自分がどれだけ頑張れるか?
   っていうところが大変なところだと思う!さっき赤嶺さんも
   言ってくれたけど、メリハリをつけて頑張るのがいいよね。」

私の所長はガングロサーファー!🌊

中「営業所の皆さんの雰囲気ってどんな感じ?
  自分の営業所は、平均年齢が26歳で全体的に若いよ。
  歳が近いから話しやすい!分からないことは、先輩にその場で
  電話して聞いてるよ!」
全員「わ~!若いね!!なんでも聞きやすいのはありがたいね!」
大谷「自分の営業所は、逆に50代とか40代後半の歳離れた先輩が多くて、
   どちらかというと、みんなで行動するというよりは一人で
   行動する方が多いかな!その分、自分のペースでできる!所長は、
   特に気にかけてくれて、悩みがあれば相談に乗ってくれるから、
   すごく良くしてもらってるよ。」
林「私の営業所は、なんといってもガングロサーファーのイケメン所長!🚣  
  (本当にかっこいいよ~!)
  はっ。ガングロはちょっと言い過ぎちゃったかな・・☺(小声)
  みんなをガンガン引っ張ってくれる、すごくかっこいい所長だよ!!
  営業所の皆さんも本当に優しくて、営業所に出社するのが
  楽しみって感じ!!

全員「いいね~☺!」

みんなの休日ってどんなかんじ?🍡

中「みんなって、土日は普段何してるの?」
赤嶺「私は、希望を出して徳島県の営業所に配属してもらったから、
   土日はたっぷり観光してる☕」
林「私は、たまにディズニ―に行ったり、土日は1日寝る日と、
  1日遊ぶ日を作ってる!」
尾澤「分かる!俺も1日寝て、1日はドライブとか外に出て楽しんでる!!
   2日じゃなくてお休み3日ほしい!(笑)」
みんな「分かる!!!(笑)」

中「この仕事で1 番嬉しかったことって何だった? 💡
俺はやっぱり・・・初めてフジタイムAQUA(自社商品のリンゴ酢)を買っていただいたときかな!もちろん今もそのお客様のことをしっかり覚えてる!」
大谷「分かる。自分も、今まで富士薬品の商品を使用されたことのないお客様が、フジタイムAQUA を買ってくださって、後日「大谷くんが紹介してくれたリンゴ酢、良かったから3 本また持ってきてくれる?」ってお電話くださったとき、本当に嬉しかった!」
赤嶺「リピートして買ってくださることは、やっぱり、嬉しいよね。」
林「私は、1 回しかお会いしたことないお客様が、2 回目にお会いしたときに名前で呼んでくださったことかな。“富士薬品さん”とか“お薬屋さん”って呼ばれたことはあるけど、名前で呼んでいただけたときは、本当に嬉しかった!
尾澤「それは嬉しいね!」

仲間ってやっぱり最高!🍺

中「今回の新卒交流会、みんなどうだった?」
赤嶺「みんなに会えたことが一番嬉しかった!!」
尾澤「え、嬉しい!」
林「先輩社員質問会のなかで、業務の悩み相談や、先輩社員の仕事術を細かく聞けて、すごくためになった!
大谷「自分も同期に会えたことが一番かな。普段は、地元近辺の同期たちと連絡を取るけど、今回は全員集合だったから、いつもは会えない同期とも会って話せて嬉しかった!」

目指せお客様マスター👪🍎

中「今後の目標ってある?
  自分はまず、新人賞(年に1回、入社後1 年間の成績が優秀な営業員を
  表彰する社内制度)を獲ること!!! ✨
 新人賞を獲った後も、
  気を緩めず頑張ります!」
全員「お~!!! 」
尾澤「俺も新人賞を狙っていきます!営業所の仲の良い先輩が営業所での全員達成を目指しているから、先輩を支えられるように頑張る!その頑張りがちゃんと自分達にかえってきているみたい!」
大谷「自分もお客様の新規開拓を頑張って、新人賞を獲ることかな!」
赤嶺「私は、お客様みんなと仲良くなり、富士薬品という会社を大好きになっていただけるようになる!」

林「私は⾧期的に見て、新人賞とかじゃないけど、
  自分の担当しているお客様と町で会ったときに声をかけて
  くださるくらいまで仲良くなること!
それが私の一番の目標!!」
全員「みんな素晴らしい!」
中「今日はみんなありがとう!またみんなで集合して色々話そうね! 👪」
・・・みなさんいかがでしたか? 
はっしーも木の陰からこっそり皆さんが話している様子を見ていましたが、
とても楽しそうに話していたので思わず会話に入りたくなっちゃいました☺

配置営業職のやりがいと、お客様と深く関われる魅力が垣間見えた会話でしたね 👪
これからも配置営業職の普段の何気ない場面や、営業員の皆さんの思いを、皆さんにお届けしていきます📧
次回もお楽しみに ♡


《5 人のオフショット📸💛(おまけ 》

変顔するみんな🐼
みんなでジャンプ🐇!!(みんな高い!)


■コーポレートサイト:https://www.fujiyakuhin.co.jp/
■配置薬営業とは?:https://www.fujiyakuhin.co.jp/data/Fujiyakuhin_Haichi0427.pdf
■富士薬品採用ページ:https://www.fujiyakuhin.co.jp/f-recruit/entry/

この記事が参加している募集

スキしてみて

企業のnote

with note pro