見出し画像

障害者の将来。

私は精神障害者です。
障害年金を貰っています。
障害者手帳も持っています。
現在ホテルで障害者雇用で働いてます。
母親と2人住まいです。
母親は働いておらず、年金生活を送ってます。
家の事はほとんど母親にやって貰ってます。
団地に住んでいて、行事などは母親に任せっきりで、
私は殆ど何も知らないです。
母親は私に言います。
「私がもし亡くなって、あんたが1人になったら、
1人でちゃんとやっていけるのか心配で仕方ない。」
と。
つまり母親が亡くなると、私が1人で何もかも
しなくてはいけなくなると言う事です。
その時私がちゃんとやっていけるのか、不安で
仕方ないと。
前は市役所の福祉の人に相談したりしてたけど、
今は殆ど相談もしておらず、訪問も長い間
ありません。
福祉の人は、こちらから動かないと、全く動いて
くれないのです。
母親はそれも不満に思ってるみたいです。
でも今の所相談する事も無いですし。
確かに母親が亡くなったら、私1人で生活出来るのか
物凄く不安なのは確かです。
私には病気や障害がありますし、物忘れもあります。
何もかも完璧出来る母親とは違い過ぎます。
それに私の住んでる団地は、近所の交流と言うのが、
全然無くて、私はどんな人が住んでるのか、全く
分からないです。
助け合いと言うものが無いと、母親は言います。
誰かに頼ると言う事が出来ないみたいです。
私は1人になったら、誰を頼れば良いのか、
分からないです。
母親以外家族は居ません。
弟には頼れません。
常連さんにも頼れません。
親友にも頼れません。
私には頼れる人が誰も居ません。
1人になった時の事を、考えなければいけません。
障害者って、将来の事を考えると悲観的になって
しまうものですね。
そう言う人はきっと多いのでしょう。
私は一体どうしたらいいのか、今から不安です。

宜しければサポートをお願いします。サポートのお金は、クリエイターとしての活動費に使いたいと思っています。応援宜しくお願いします。